メリーバッドエンド

食べ物の事や読んだ本についての感想を書いたりしてます。

妹萌えアニメ オススメ3選

こんにちは、トマトです。

今回は妹を題材にしたアニメを3作品紹介したいと思います。

 

1 俺の妹がこんなに可愛いわけがない

 

tako931.hatenablog.com

あらすじ

イマドキ女子中学生な妹の相談は、トンデモないものだった!?

俺の妹・高坂桐乃は、茶髪にピアスのいわゆるイマドキの女子中学生で、身内の俺が言うのもなんだが、かなりの美人ときたもんだ。 けれど、コイツは兄の俺を平気で見下してくるし、俺もそんな態度が気にくわないので、ここ数年まともに口なんか交わしちゃいない。 キレイな妹なんかいても、いいことなんて一つもないと、声を大にして言いたいね (少なくとも俺にとっては)! だが俺はある日、妹の秘密に関わる超特大の地雷を踏んでしまった。 まさかあの妹から “人生相談” をされる羽目になるとは──!?

 

レビュー・ピックアップ

2008年のオタクに対する空気感、秋葉のイメージ、ネットやオフ会の文化を思い出した。今はここまで風当たりは強くないと思う。しかし、妹はアニメというよりエロゲーが好き。そのプラスアルファが受け入れがたさに拍車をかけており、よかった。また、よくある兄妹の結局相思相愛感をあまり漂わせず、兄貴呼びも最後まで引っ張った潔癖さに感心した。妹に妹モノのエロゲーをクリアするよう言われ、律儀にやり通すのは笑えたし、ギャグ一つ一つが本人たちは真剣だからこそ面白い。父と安易に和解せず、好きに対する偏見を描いている部分もすごい。

 

仲の悪い妹のオタク趣味を知ってしまった兄が、「大嫌い」な妹のためにお節介を焼く話です。 嫌々ながらも趣味の話し相手になってあげたり、同じ趣味を持つ友達作りに協力したりとお節介を焼くうちに妹に対する理解や関係が深まっていき、 最後は平凡であらんとする自分自身のポリシーを勘ぐり捨てて妹のために父親と直接対決し、オタク趣味を認めさせます。 所謂ラノベですが基本的なプロットが兄弟や家族、友人等の人間関係の悩みであることから読みやすく、特に兄弟のいる人ならば感情移入しやすいのではないでしょうか。

 

 

2 エロマンガ先生

 

tako931.hatenablog.com

あらすじ

高校生兼ラノベ作家の俺・和泉マサムネには、引きこもりの妹がいる。和泉紗霧。一年前に妹になったあいつは、まったく部屋から出てこない。今日も床をドンドンして、俺に食事を用意させやがる。こんな関係『兄妹』じゃないぜ。なんとか自発的に部屋から出てきてもらいたい。俺たちは二人きりの『家族』なんだから―。

 

レビュー・ピックアップ

タイトルがタイトルなので図書館で相互貸借するにも手を伸ばせずにいたのですが、アプリで無料配信されていたので、ここぞとばかりに読んでみました。感想を上げるとしたら、まずは狭霧ちゃんがとにかく可愛かったと言う事です。義理の兄妹って言う設定がまた最高。そして何より狭霧ちゃんの兄さんって呼び方も凄く良いなぁと。引きこもり娘って大体が人当たり激しかったり、拒否って頑なに壁を確立するものだと思っていたけれど、狭霧ちゃんはそこまでマサムネに対して壁作ってる風でもないな。まぁ、無理に連れだそうとしないのも優しさだわな…。

 

設定とかストーリーとか突っ込みどころは多いけど妹が可愛ければそれでいいじゃないかと思えるアニメ。エルフちゃんはじめ他の女の子もみんなかわいい。登場人物も多くなくストレスを感じずに観ることができるでしょう。日常生活で疲れた時やモヤモヤ感が残る小説や映画・アニメ等の後などによくお世話になっています。精神安定剤的なアニメ。

 

3 お兄ちゃんはおしまい!

 

tako931.hatenablog.com

あらすじ

引きこもりの青年、緒山真尋は、妹の緒山みはりに飲まされた謎の薬によって女の子になってしまう。女子中学生として新たな生活を送ることになった真尋の姿を描く、日常系ショートコメディ。

 

レビュー・ピックアップ

女体化して「お兄ちゃん」から「妹」のような存在になって、見た目だけでなく生活の仕方も変わっていくのが好き。お兄ちゃんの社会復帰・更生も兼ねてる漫画なのだろうかと感じた。この先ただの萌えロリコン系漫画になってしまうのか、いつかお兄ちゃんに戻るのか、気になるので続きも読んでみようと思う。

 

よき…!EDアニメの動画をチラッと見て気になってた作品。妹のお薬で女の子になっちゃったお兄ちゃん可愛すぎる…!今後漫画に出てくるかはわからないけど、お兄ちゃんの元のビジュアルも気になる。テストの点数がよかったみはりちゃんに髪留めをプレゼントしてくれるみたいなしっかりもののお兄ちゃん、いつからニートになったんだろって思った。かえでちゃんとの関係性もよき。性転換系の漫画をTSものっていうの初めて知った。とにかく可愛い漫画。☆5

 

ちなみに、この3つ作品は無料で見ることができます。

 

登録の必要がありますが、31日間のトライアル期間があるのでお得です。

 

アニメを観るなら<U-NEXT>