メリーバッドエンド

食べ物の事や読んだ本についての感想を書いたりしてます。

幻想殺しの正体とは?

今回は幻想殺しについてまとめてみました。

 

f:id:tako931:20200107220240j:plain

©KADOKAWA\鎌池和馬はいむらきよたか

解説

 上条当麻の右手に宿る力。

f:id:tako931:20190930101336j:plain

©KADOKAWA/鎌池和馬はいむらきよたか

 触れるだけで魔術・超能力問わずあらゆる異能の力を無効化する。

 

 原理は不明で記憶を失う前の上条当麻によれば生まれついた頃から先天的に宿っていた。

 AIM拡散力場の集合体である風斬氷菓によれば超能力ではない。

 10万3000冊の魔導書を記憶しているインデックスによれば魔術でもない。

 

 先代の幻想殺しは、黄金が所有していた。ブライスロードの秘宝と呼ばれていた。

f:id:tako931:20200107215105j:plain

©KADOKAWA/鎌池和馬はいむらきよたか

ミナ=メイザースが言うには「とある聖者の右手を素材に製造された究極の追儺霊装」。異なる世界からの召喚の失敗したときに退却しない者を追い払う為に使われた。

 

 ブライスロードの秘宝は、ブライスロードの戦いでクロウリーメイザースとの戦いに使用された。戦いの際に破壊される。

効果

 右手で触れた異能をどんなものであれば無効化する。シンプルでありながら強力な能力である。

 

f:id:tako931:20200107215248j:plain

©KADOKAWA/鎌池和馬はいむらきよたか

 広範囲な異能であれば触れるだけでまとめて打ち消すことができる。しかし、点攻撃になれば対処しづらくなる。点攻撃よりも面攻撃が対処しやすい特徴を持つ。

 

 霊装や魔導書に触れた場合は、物体が発生させる魔術効果だけではなく、異能を宿すための構造も破壊する。

 

 天罰術式やテレポートなど上条当麻を対象とする異能は、右手を含むため接触してなくても無効化する。

 

 弱点としては、効果範囲が右手しかない。

f:id:tako931:20200107215422j:plain

©KADOKAWA/鎌池和馬はいむらきよたか

 また、幻想殺しの所有者である上条当麻に対処できない異能には対応できない。

 

 他にも、異能の力、またはそこから発生する超自然現象にしか反応しない。つまり銃弾や刀などには効果ない。また、異能の力で発生する二次的な物理現象には対応できない。

 

 特に大きいのが一度に打ち消せる量に限界がある。

 

正体

 幻想殺しの正体とは「全ての魔術師達の怯えと願いが結実したもの」である。

f:id:tako931:20200107215638j:plain

©KADOKAWA/鎌池和馬はいむらきよたか

 魔術師を極めて世界を歪めたのはいいが、元の世界に戻そうとしたときに思いだせなくなってしかうかもしれない。

 

 しかし、「魔術を受けないもの」があれば世界を歪めても、それだけでは元の形を保ったままである。

 

 それを基準に元の世界を思い出すことができる。そんな「世界を元に戻すための基準点」が幻想殺しの正体である。

 

 

 これが魔神やオッレウスなど魔術のスペシャリストからの考察である。

 

考察

 幻想殺しの正体は、世界の基準点という考えがあるが、これは魔術サイドのスペシャリストの意見である。

 

 これとは違う意見も出てきた。

 それが新約とある魔術の禁書目録22巻リバースでオティヌスが言ったことだ。

 

 パナケアだ。

 『薔薇十字』が掲げる目標の一つである。日本語で表現するならば万能薬。

 

 『薔薇十字』の考えである『マクロな宇宙とミクロな人体は互いにリンクする』。つまり、人間に効く薬を作れば世界を癒すこともできる。

 

 薔薇十字はヘルメス学・錬金術を駆使して世界を救おうとしたという。それと同じで、幻想殺しは世界を救うためにある。

 

 そうオティヌスが考えたが行き詰まる。

 

 その後、オティヌスは言う。

 究極な追儺霊装や世界の基準点だけではない。

 

 幻想殺しには他にも使い方があると考えられる。

 

 また、新約とある魔術の禁書目録22巻でコロンゾンは、浜面に聞く。

 

 「……幻想殺しとは世界の基準点にして歴史の狭間を彷徨いける存在だ。人や物、場所や建物、それこそ様々な媒体を渡り歩いてきた。しかしアレは、なぜ殺す?単に何物にも侵されぬ世界のモノサシと言うのであれば、弾く、逸らす、すり抜ける、色々なリアクションが想定されたるでしょう。にも拘らず、アレは受け入れ難き超常に対しては破壊を選びている。つまりそういう事だ。世界は、自然な状態でありければ当たり前に牙を剝く。条件さえ揃えば人も獣も平等に死ぬのが本来のあるべき姿なりけうるのよ。分解できぬモノは噛み砕きても分解できる形に置き換えよ。それが当たり前に横たわりているサイクルなのだ」---新約とある魔術の禁書目録22巻より

 

 そう、コロンゾンは幻想殺しが何故打ち消すのか、浜面に聞いていた。

 

 世界の基準点であるならば打ち消す必要はない。逸らす、弾く、すり抜ける。他にもアクションがあるのに打ち消す。ここが幻想殺し上条当麻のドラゴン化に関する考察をしていくのに重要なポイントになると思います。

 

感想

 幻想殺しの正体が判明しているようでしていません。

 

 世界の基準点かと思えば追離霊装だったりなど、様々な使い道が明かされていますが明確な答えがでてきません。創約で判明するのでしょうか?

 

tako931.hatenablog.com

tako931.hatenablog.com

 

 

tako931.hatenablog.com

 

 

とあるシリーズを無料でみる方法

 上条さんの活躍を無料で見たい方‼とあるシリーズを全話無料で視聴する方法を紹介します‼

 

 取り敢えず今すぐ高画質でとあるシリーズの動画を全話無料で見たい方は以下に手順を試してみてください。

U-NEXT の31日間無料体験に登録

②とあるシリーズの見放題を視聴

 

 U-NEXTはとあるシリーズ以外のアニメやドラマ・映画、そして漫画が見放題です。

 無料期間中に解約すれば料金がかかりません。

 ※本ページの情報は2020年2月の情報です。最新の情報はU-NEXTのサイトで確認してください。