メリーバッドエンド

食べ物の事や読んだ本についての感想を書いたりしてます。

上条当麻のドラゴン化について考察してみた

新約とある魔術の禁書目録22巻リバースで上条さんは、ドラゴン化しました。

 

 

f:id:tako931:20190930101336j:plain

考察

アウレオルス戦

 

tako931.hatenablog.com

 

上条さん中にある竜が初めて出たのが旧約2巻のアウレオルスとの戦いです。

 

その時出たのは、無色透明な竜の顎でした。

当初は、アウレオルスの妄想だと考えられていました。

 

御坂美琴

 

その次に出たのは、御坂美琴(Phase5.30)です。

御坂美琴に右手を飛ばされたときに出てきました。

アウレオルス戦の時と違って複数の竜が出現しました。

そして、その時削板が竜を観測してました。

よって、アウレオルスの妄想ではないことが判明しました。

 

フィアンマ

 

tako931.hatenablog.com

 

フィアンマ上条さんの右手を切断した時に出現しました。

その時、フィアンマの右手にあった『神上』の力が霞んでしまう莫大な力が出現しました。そして、『神上』を咀嚼するように粉々に破壊しました。

上条さんが、『幻想殺し』を選んだことで謎の力は消えました。

 

オティヌス戦

 

 

tako931.hatenablog.com

 

バーゲジシテイでの戦いでオティヌスに右腕を破壊されたときに出現しました。

この際、フィアンマ戦で出た謎の力をオティヌスは吹き飛ばしました。

 

上里翔流戦

 

上里の『理想送り』によって右腕を破壊されたときに出現しました。

この時は、竜か謎の力が出たのかは不明だが、上里を圧倒しました。

その時、上里は

上条当麻幻想殺し保有者ってだけじゃない・・・。あいつは・・・そう」

という感想を残しています。

 

エイワス戦

 

アレイスターが召喚したエイワスに右腕を一部破壊された時に出現しました。

謎の力が出るがエイワスに破壊されました。

 

コロンゾン戦

 

コロンゾンによって右腕が破壊されたときに出現しました。

その時、赤黒い魚卵の房を連想させる外見の、一目で人工物とわかるポリゴンのような三角面の泡の集合体として出現しました。 
泡の集合体そのものはあくまで卵の殻のようなものらしく、 その中では何かしらの存在の『群れ』が潜んでいました。

 

そして、クイーンブリタニア号での戦いで出現しました。

その時、コロンゾンとクイーンブリタニア号を破壊しました。

 

相当に強大な力であり上条にも制御できておらず、善悪関係なくあらゆるモノを貪り殺すとまで語られ、 アレイスター曰く「今のままではガワの上条当麻は粉々に弾け飛ぶ」

 

上浄討魔戦

 

tako931.hatenablog.com

tako931.hatenablog.com

tako931.hatenablog.com

tako931.hatenablog.com

 

 上条さんの『幻想殺し』が神浄討魔に移っている時に、上条さんに宿った竜。

 その時、上条さんは竜化しました。

 

 竜化した上条さんの外殻は、『幻想殺し』で破壊された。

 

そして、とある科学の超電磁砲では春暖嬉美も上条さんと同じ竜を出現させてました。

 

tako931.hatenablog.com

 

この時、嬉美はAIMジャマ―によって能力が使えてなかったことを発言してました。

このことから竜はAIM拡散力場を発生させている事が分かります。

 

まとめ

 上条さんのドラゴン化には『幻想殺し』が破壊されている時に出現しているのが分かります。

 異能の力を無効する右手が無くなった時に出現しているのが分かるので、竜は異能の力だという事分かります。

 

 まだ、妄想には近いですけど、竜化は上条さんの超能力だと思われます。

 

 

tako931.hatenablog.com

tako931.hatenablog.com