メリーバッドエンド

食べ物の事や読んだ本についての感想を書いたりしてます。

新約とある魔術の禁書目録22巻リバース 感想・ネタバレ 第四章

新約とある魔術の禁書目録22巻リバース第四章の感想をあげたいと思います。

 

f:id:tako931:20190710223154j:plain

 

前回の内容

 

tako931.hatenablog.com

 

内容

行間 三

 『上条当麻』は、自身の顔の傷を見ていた。

 色んな人間に傷つけられたが、あいつからはもらっていない。

 

 彼は、とあるものを求めていた。

 それはドラゴン

 地底の支配者にて番人。

 善悪二元論をまたいだ奇妙な記号性。

 

 そしてそこには、とある目標があった。

 彼らは倫理・規範・正義に基づいた行動する。

 ただし前の時代で作られた善悪を裁くルールが絶対に正しいとは限らないことも知っている。

 不足を感じた場合はあらゆる法規や条約を覆し、正義の修復をしなけらばならない。

 

 「まさか、ただカラフルな外殻を操れる程度の正体だなんて思っていないだろうな。上条当麻

 

 さあ、観測者の主観を丸ごと入れ替えよう。

第四章 自己という関門を乗り越えろ

 〖上条当麻〗と「上条当麻」の勢力がぶつかり合う。

 

 浜面とフォーチュンがアニェーゼ部隊を鎮圧していく。

 

 一方通行とホレグレスが背中を合わせて戦う。

 

 一方通行と浜面は、揺動だった。

 

 その隙をついて、〖上条当麻〗とオティヌスがウインザー城に侵入する。

 「ここだけは、俺がやらなきゃ意味がない」

 

 ウインザー城に侵入する〖上条当麻〗。

 ステイルと交戦しようとする。

 そして、神裂も襲い掛かる。

 

 〖上条当麻〗は、フォーチュンに神裂と戦うように指示をする。

 

 〖上条当麻〗はステイルと戦う。

 ステイルのイノケンティウスに抵抗する為に、硫化アンモニウム系の粉末を投げる。

 粉末によってステイルの目や鼻を奪う。

 

 〖上条当麻〗は『上条当麻』がいるであろうダンスホールへ向かう。

 

 滝壺とリメエアは、重火器を使って遠距離から援護する。

 

 『上条当麻』は、食蜂に指示をする。

 美琴とインデックスを操れるように。

 

 食蜂は、美琴を操ろうとするが、AAAが暴走する。

 AAAから身を守ろうとして、インデックスを操る。

 しかし、インデックスの『自動書記』使って、対抗しようとするが制御を失敗する。

 

 食蜂は、思わず安物のホイッスルに手を伸ばす。

 

 ウインザー城に大きな振動が走る。

 

 ウインザー城に笛の音が響き渡る。

 

 〖上条当麻〗はダンスホールへ走る。

 そこには、食蜂が倒れていた。

 インデックスと美琴が戦っていた。

 

 〖上条当麻〗は、食蜂に走る。

 食蜂は、屈託を見せない笑み。

 どこか夏の日差しを連想させる、明るい笑み。

 それは忘れられることが決まっている、刹那の表情だった。

 

 オティヌスは、食蜂を治療する。

 

 そして、オティヌスはとある事に気が付く。

「パナケアだ」

「その妙薬は『薔薇十字』の達人にも当てはめられた。世界の病を治すため、必要があればガラスの棺を砕いて外の堺を旅して、しかし目的を果たせば自分から再び元の場所に戻る。貴様の右腕からでてきのも、そういうモノではないかとな」

「……だが、違ったんだ」

「おそらく幻想殺しとは、ブライスロードの隠れ家を管理していた『黄金』で語られていた究極の追儺霊装や世界の基準点……だけではなかった。今はもういないアレイスターは、貴様の右手の中に全く別の何かを見出している!!」

 

 〖上条当麻〗は、吐き捨てるように言う。

 今は俺の話なんてどうでもいい。

 そういうのはアイツを倒せば分かる。

 

 〖上条当麻〗は全員を救う。

 様々な失点があったが、〖上条当麻〗は絶対に見失ってはいいけないコアの部分は見えている。

 助けを求めることができない少女がいる。

 だけど手を伸ばすのはこちらの自由。

 だからこそ、この一点だけは譲れない。絶対に何があっても。

 

 そこに『上条当麻』が現れる。

 「……ここで『心理掌握』を失うかよ。まったく、つくづく、こいつを持ってると不幸ってヤツが押し寄せてきやがる」

 〖上条当麻〗は怒る。

 『不幸』、この一言があれば丸く収めて納得できてしまうのか

 「ならどうして!!ご自慢の力でこの子を守ってやらなかったんだァァああああああああああああああああああああああ」

 

 幻想殺し』とは、異能の力と直面した時初めて真価を発揮する。

 能力だけではない。そいつをどう振るうかを含めて、その人間の全てをさらけ出す。

 

7

 第三王女ヴィリアンを探す浜面。

 浜面は、イギリス側の混乱を薄める為にヴィリアンを探していた。

 

 そんな浜面に女王エリザードが襲い掛かる。

 「だが二度目はない、速やかに武装を解除して投降しろ。許可なく女王の城へ踏み込む事、それ自体が罪だと知れ」

 

 浜面は、諦めかける。 

 その時、一方通行が現れる。

 「学園都市第一位・一方通行。これでも一応、俺だって科学サイド全体の目標となるべき誰かサンだ。その上で質問ってのをさせてもらうぜ。さあ、しっかりお勉強させてくれよ。てっぺンに立つべきもののお作法ってヤツを!!」

 一方通行とエリザードの戦いがはじまる。

 

 『幻想殺し』を保有する『上条当麻』とドラゴン化する〖上条当麻〗が戦っている。

 

 フォーチュンと神裂の戦い。

 神裂の『聖人』の特徴を利用して神裂を倒す。

 

10

 〖上条当麻〗は、戦いが終われば食蜂を今すぐ助けられると主張していた。

 本来なら「心理掌握」でインデックス達を操れるはずだった。

 右手を正しく使えば、アレイスター達はあんな結末をむかえていなかった。

 

 根底が回る。

 

 人間が能力を見ているのか、能力が人間を見ているのか。

 もしも、能力が人間を見ていたら?

 善悪二元論を丸ごと横断する存在。

 『神浄の討魔』?

 

 「俺は望まれてここにいる。だからこんな形になった。祈っただろ、上条当麻。とりとめがないと分かっていても、あの戦争をどこかで。もっとスマートに幻想殺しを扱えたら、無くした記憶のどこかにそんな操縦方法は埋もれていなかったか。お前がそんな未練を持たなければ!!俺はなくした記憶を頼りに上条当麻と成り変わって、もっとスマートに振る舞おうだなんて事を考える必要さえなかった!!!!!!」

 

 アレイスターは育てたかったのは『幻想殺し』ではなかった?

 「そんな安い言葉で説明できるだなんて思ってるんじゃねえよ、クズ」

 

11

 一方通行とエリザードの戦い。

 一方通行は、学園都市第一位としての能力だけではなく、学園都市統括理事長としての力を使って、エリザードを倒す。

 「手前勝手な理屈を並べてウチの生徒に手ェ出しておいて、無傷で帰れるなンて思ってンじゃあねェだろォなァッッッ!!!???」

 そして、ヴィリアンを見つける。

 そして、外交の窓口としての役割を依頼する。

 

12

 〖上条当麻〗と『上条当麻』は、戦う。

 相手の欠点を突きながら。

 「「俺は!!テメェが許せないッッッ!!!!!!」」

 そして、〖上条当麻〗は『上条当麻』を倒す。

 「そうか。だからアレは、お前を運んで……外から飛来し……」

 「俺は望まれてここにいる。テメェは、分かりやすい答えを蹴ってでも我を通すって示したんだ。もう死なせるな……。テメェがきちんと『こいつ』を使っていりゃあ、『黄金』の連中は助かったかもしれない。少なくともアレイスターのヤツが娘を置いてくたばる必要なんてなかったんだ。あんなミスは、二度と許さねえぞ」

 そして、〖上条当麻〗に『幻想殺し』戻る。

 

 善も悪もどうでも良い。

 世界の行方じゃない、人類の未来でもない。
 もっと小さなもののためでも、少年は命を賭ける事ができる。

 「決着をつけても悲劇は止まらない。どこにでもいる平凡な高校生になんか何も変えられない。どっかの誰かが、そんな風に諦めているなら」

 「まずは、その幻想をぶち殺す‼」

 

13

 上条当麻は、インデックスを助ける為に走り出す。

 「自動書記」の攻撃に当たりかける上条当麻

 

 しかし、AAAの支援によって助けられる。

 そして、インデックスの懐に入る。

 「……もう終わらせよう、インデックス」

 「大丈夫。みんなで笑って、学園都市に帰ろうぜ」

 

 決着の音が鳴り響いた。

 白い、羽が降り注ぐ。

 上条さんの頭に当たる直前、「幻想殺し」を使って消す。

 「言ったろ、もう終わりだ」

終章 黄金と薔薇

 打ち止め達は、学園都市に帰ってくる。

 「おかえり、ってミサカはミサカは一番乗りで言ってみる

 「おう。戻ったぜ」

 

 常盤台中学生も帰ってきた。

 美琴も食蜂も。

 

 麦野も絹旗も帰ってきた。

 浜面達と合流した。

 そして、浜面はとんでもない人脈を手に入れて帰ってきた。

 「なんかとんでもない事になりそうだぜ、学園都市」

 

 自宅に帰ってきた上条さん一家。

 「おー。何だかお久しぶりな感じなんだよ」

 

 タヒチに滞在している土御門。

 土御門にアレイスターからのメッセージが来る。

 『学園都市は「私」の手を離れた。統括理事はよそへ譲った以上、アレイスター=クロウリーの影響はもうない』

 『つまり「私」は科学の外を歩いているという意味でもある。本当の本当に「私」とかち合いたくなければ、むしろ科学サイドの中心、学園都市に帰りたまえ。』

『Ungrundを超えた者が現れた。アレはむしろ外から学園都市を取り込んで侵食を進めていく事だろう。』

 『つまり、元となる何かが変わったのさ。此度の一件、全てはそのためのアクションだった』

『ホルスの時代でも予測できなかった何かだ。あの女が今度の今度こそ「雲」だの詐欺師だのでない場合は、正真正銘の十字と薔薇、男と女の象徴が世界を埋めていくぞ』

 

 イギリス清教としての最大教主として就任する事になるフォーチュン。

 

 学園都市統括理事長として就任宣言する一方通行。

 「それじゃあ注目、学園都市統括理事長の一方通行です。みンなよろしくね☆」

 

 アンナ=シュプリンゲルとエイワス。

 挑むように言う。

 「「これで終わりと思うなよ」」

 

 

感想

 面白かった‼

 今回は、「神浄の討魔」編でしたね。

 

 結局、「神浄の討魔」とは善悪二元論をまたいだ存在ってことでいいんですかね?

 能力が人を見た。

 善でもなく悪でもない。

 それが「神浄の討魔」

 

 今回の戦いでアンナ=シュプリンゲルは、「神浄の討魔」が勝つ。

 そんな風に考えていましたけど外れましたね。

 「神浄の討魔」が負ける。

 アンナ=シュプリンゲルは勝つことによって何かを得ようとしていました。

 なんでしょうか?

 想像もつきません。

 

 それにドラゴン。

 エイワスのコードネームもドラゴンでした。

 

 ドラゴンとは「神浄の討魔」と同じく善悪を超えた存在。

 アレイスターは、「計画」でどうこの二つを使うつもりだったんでしょうか?

 

 それに『幻想殺し』。

 新しい価値が出てきました。

 今までは魔術サイド視点での解釈が多かったですので、そろそろ科学サイドからの解釈が欲しいです。

 

合わせて読みたい記事

 そして、『薔薇十字団』について調べてみたので是非とも読んでください。

 

 

tako931.hatenablog.com

 

 

tako931.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とあるシリーズを無料で見る方法

上条さんの活躍を無料で見たい方‼とあるシリーズを全話無料で視聴する方法を紹介します‼

 取り敢えず今すぐ高画質でとあるシリーズの動画を全話無料で見たい方は以下に手順を試してみてください。
U-NEXT の31日間無料体験に登録
②とあるシリーズの見放題を視聴

 U-NEXTはとあるシリーズ以外のアニメやドラマ・映画、そして漫画が見放題です。
 無料期間中に解約すれば料金がかかりません。
 ※本ページの情報は2020年2月の情報です。最新の情報はU-NEXTのサイトで確認してください。