メリーバッドエンド

食べ物の事や読んだ本についての感想を書いたりしてます。

とある科学の一方通行第2話 一方通行と菱形の出会い

とある科学の一方通行第2話の感想をあげたいと思います。

 

f:id:tako931:20190408215911j:plain

前回の内容

tako931.hatenablog.com

 

内容

 フードの女は、一方通行から打ち止め(ラストオーダー)について知りたがっているようだった。

 一方通行は、フードの女を押さえつけて、情報を聞き出そうとした。

 

 フードの女は、一方通行に打ち止めに迫っている危険を教える。

 

 DAと名乗る集団は、打ち止めを使って世界を新たな層に変えようとする。

 そして、フードの女は、一方通行にDAを止めるように頼む。

 

 一方通行は、そんなフードの女を見て、認めたような顔をして

「命乞いでもしてくるかと思ってンたがな」

 

 その時ノックの音が聞こえた。

 

 打ち止めだった。

 一方通行がうるさくて目が覚めてしまったらしい。

 打ち止めは、一方通行の反応がいつもと違ったから心配して大丈夫?と聞く。

 

 一方通行は、安心させるために言葉をかける。

 打ち止めは、どこにも行かないよね?と尋ねる。

 一方通行は、

「どこにも行かねェよ。いいから寝ろ」

 

 打ち止めが去る。

 

 一方通行は、フードの女にDAがいる場所を案内させる。

 

 一方通行と交戦したDAの男は、菱形と呼ばれる人物と会話していた。

 菱形は、DAの男にエステルと呼ばれてる人間を連れてくるように言われたが、勝手に持ち出したプロトタイプも一方通行に壊されて、エステルの誘拐も失敗した。

 そして、捨てられた。

 

 一方通行は、フードの女の案内でDAの男がいる場所に辿り着く。

 しかし、そこにいたのは死体となったDAの男と彼を処分した機械だった。

 

 機械から音声が聞こえてくる。

 音声を出しているのは、菱形だった。

 菱形は、フードの女の事をエステルと呼んだ。

 

 機械の名前は、窮奇だった。

 そして、饕餮と混沌も完成しているらしい。

 

 この3つの機械がないと菱形と蛭魅の目的は、達成されないらしい。

 

 一方通行を見て分析する。

 今は、撤退することがベストだと判断して逃げようとする。

 

 一方通行は、追いかけようするが見逃してしまう。

 

 次の日。

 

 打ち止めは、一方通行に頼まれて三人分のお弁当を買ってきてた。一方通行の部屋に入ると、エステルがいることに驚く。

 

 エステルは、自己紹介をしようとするが一方通行に遮られる。

 エステルは、打ち止めを巻き込みたくないという意思をくみ取って嘘を付く。

 

 打ち止めは、嫉妬して一方通行にお弁当を投げる。

 お弁当が崩れてしまって食べられなくなったので、レストランに食べに行く事になった。

 

感想

 今回は、敵の一部が見えてきましたね。

 菱形

 蛭魅

 DA

 そして、打ち止めの事を知っているエステル。

 

 そして、窮奇、饕餮、混沌と呼ばれる機械。

 

 何が目的でしょうか?

 

 上条さんが主人公の話と違って薄暗いお話ですね。

 そんな中の打ち止めが天使に見えてきました!!

 

続きはこちら

tako931.hatenablog.com