メリーバッドエンド

食べ物の事や読んだ本についての感想を書いたりしてます。

スローループ8話 感想・ネタバレ

こんにちは、トマトです。

今回は『スローループ8話』の感想をあげたいと思います。

f:id:tako931:20220117174018j:plain

あらすじ

夏休み、ひよりと小春は母親の祖父母の家に泊まりに来ていた。

 

ひよりと小春は庭でゆっくりと過ごしていた。母親がお団子作りを手伝って欲しいといことで二人は手伝う事に。

 

母親と祖母は、祖父と父親、吉永のおじさんでよく渓流釣りに行ったと語る。

 

しかし、祖父は腰を悪くしていたので釣りはできなかった。

 

また、ひよりは無口な祖父に苦手意識を持っていた。

 

小春は、祖母と話している母親の様子が気になっていた。

父親が死ぬ前は怒っている事もあったが、死んでからは笑っている顔しか見ていなかった。

 

翌日、ひよりと小春は渓流に釣りに行く。

 

ひよりがイワナをリリースする事に疑問を感じていた。

ひよりは、海と違って川は魚が少ない。だから、魚を育てる為にリリースするように。する。

 

それは、誰かの為ではなく、自分のエゴだと語る。

 

天気が急変して雨は降りだす。

雨に濡れた小春は、寝込んでしまう。

 

ひよりは。寝込んでいる小春の為にイワナ料理を作る。

 

そのころ、小春は夢を見ていた。

幼い頃、小春は入院していた。母親は看病に来なくて寂しい思いをしていた。母親が来た時には、甘えていた。

 

小春の父親も連絡を受けて駆け付けた。そして、小春の体調も回復する。

 

ひよりは、家族なんだから弱音を吐いてもいってと言う。

 

感想

今回は、良い話だった。

 

小春にスポットが当たった回でしたね。

 

姉としてしっかりしなければならないって小春は考えていました。

しかし、ひよりは姉とか考えずに家族なんだから弱音を吐いていいんだよ。と言葉をかけます。

 

それを聞いて小春は、何かモヤモヤした顔をしていました。

その時、花火が上がりました。

 

小春は自分が寝込んでしまった為、花火のお祭りに行けなかったのではないかと狼狽える。

 

しかし、ひよりはここ見る花火がいいと言いました。

それを聞いて小春もここがいいと言った。

 

その時の小春すっきりした表情をしていましたね。

 

今までは、新しい家族に戸惑っていたひよりと小春。

 

やっと自分達の家族の在り方を見つけていきましたね。