メリーバッドエンド

食べ物の事や読んだ本についての感想を書いたりしてます。

結城友奈は勇者である 少女を襲う鬱展開

こんにちは、トマトです。

 

今回は『結城友奈は勇者である』の紹介をしたいと思います。

 

f:id:tako931:20210806052001j:plain

 

概要

四国を舞台に描かれる5人の少女の物語です。勇者部として活動していた主人公達だったが、バーッテクスと呼ばれる敵の襲来によって、穏やかな日々が変わってしまう。

 

あらすじ

2319年、神世紀300年での、少女たち勇者の物語。


彼女たちが住む四国の外は、ウイルスで満ちあふれていた。人類はウイルスから守ってくれる神樹の中で生活していた。主人公の結城友奈は、「人々のためになることを勇んで実施する」部活、勇者部に所属。家が隣の東郷三森、先輩の犬吠埼風、後輩で風の妹・樹と共に、日々、人助けの為に活動していた。


平和な日常は、ある日訪れたバーテックスという神樹を破壊しようとしている世界の敵によって変わっていってしまう。その敵から神樹を守る「勇者」になる適性が高い友奈たちは、神樹が破壊されないよう神樹を祀り、勇者のサポートをする「大赦」の人間だった風に集められていたことを知らされる。神樹に選ばれた友奈たちは、神樹の助けとなるために未知なる敵へと立ち向かう。


新たに勇者部に加わった三好華凜と共にバーテックスの侵略をしのぎ、また平穏な日常が少しだけ戻ってきた頃、彼女たちは新しい力に気づく。溜まった力を解放し、一時的に自身の戦闘能力が上がる力、「満開」、この力で、友奈たちはバーテックスを次々と倒していく。


だが、満開を使用して外の樹海から戻ってきた後、友奈たちは体の異変に気づく。満開を発動した者だけが、耳が聞こえない、声が出ないなどの異常を起こしていた。「一時的なもの」と言い聞かせる大赦への不信が募る中、友奈と東郷は前勇者で今はベッドに寝たきりの東郷の旧友・乃木園子と出会う。同じく前勇者である東郷は、以前勇者だったときの戦いで彼女に関しての記憶がない。園子は 「体の異常は一時的じゃない、自分も満開でもうほとんど体が動かない」と残酷な真実を教えた。東郷はその後も乃木園子に接触をし、この世界の真実について知らされた。樹海の外の世界、そこはすでにもう崩壊していて、バーテックスがはびこっていた。そして、バーテックスは倒しても倒しても復活し、襲ってくる。どんなに身を削って闘っても、戦いは終わらない。満開をし、ただただ自分の体を供物として機能を失い戦い続ける、東郷はそんな世界を生き地獄と感じ、その世界を終わらせるために神樹を滅ぼすことを決めてしまう。一方友奈は自分の体を供物に変えて戦う事、そしてこの闘いは終わらないことに戦意を喪失してしまう。しかし、犬吠埼姉妹や三好華凜が身を挺して戦っている姿を見て、友奈は立ち上がり、東郷を説得して闘いへと立ち向かった。


目も耳も足もすべてを犠牲にした死闘の末、彼女たちはやっと平和を取り戻す。神樹に解放されたことによって、時間をかけて彼女たちの体も戻っていき、本当の平和へと歩き出した。

 

キャラクター紹介

結城友奈

f:id:tako931:20210805135616j:plain

主人公である女の子。明るくて元気な女の子。自分が『勇者』であることを誇りに思っていて責任感が強い性格をしている。

 

東郷三森

f:id:tako931:20210805135756j:plain

足の自由と記憶の一部を失った少女。おっとりとした大人びた印象を持つ女の子。

 

犬吠崎風

f:id:tako931:20210805135902p:plain

勇者部部長。おおざっぱで男勝りな性格をしているが、女子力の向上を志している。

 

犬吠崎樹

f:id:tako931:20210805140012j:plain

風の妹。穏やかの性格をしている、歌う事が好きで歌手を目指している。

 

三好華凛

f:id:tako931:20210805140133j:plain

勇者として意識は高く、にぼしとサプリメントを愛用している。

 

彼女達を襲う残酷な運命

 

結城友奈は勇者であるは鬱展開が見所です。

自分が見ていてキツイと思った鬱展開を2つほど紹介したいと思います。

 

バーテックスとの戦いで友奈達は、『満開』と呼ばれるシステムを使いバーテックスを倒します。そして、バーテックスとの戦いが終わり、平和が訪れる。

 

そう思っていました。

しかし、友奈達には平和が訪れませんでした。

 

『満開』の後遺症で身体機能を失う。

バーテックスとの戦いは、終わっていない。バーテックスは大量にいて、友奈達の世界観を襲おうとしている。

 

樹は、歌う事が好きで歌手を目指していました。そんな中、バーテックスの戦いで『声』を失いました。

 

『満開』で身体の一部を失う事を知っていて、何も知らせなかった大赦に怒った風は、大赦を襲おうとします。

 

ここのシーンがきついんですよ。

風の表情を見ていて辛いんですよ。

f:id:tako931:20210806050845j:plain

風の叫びは、鳥肌が立つくらいのシーンでしたよ。

 

そして、2つ目がバーテックスの戦いを終えた後の友奈を待っていた運命です。

バーテックスとの戦いで友奈の体は、大赦から御姿と呼ばれる特別な存在になっていました。また、天の祟りによって苦しめられていました。その事を誰かに話すと祟りは伝染して他の人を苦しめます。

 

f:id:tako931:20210806052255j:plain

その時の友奈の表情が本当の辛いんですよね。

 

最後に

結城友奈は勇者であるは、鬱展開があるアニメです。

残酷な運命が友奈達を苦しめます。

 

そんな絶望的な運命の中でも力強く戦っていく姿を見るのが面白いです。

 

結城友奈は勇者であるを無料で見るにはU-NEXTがオススメです。

 

 

tako931.hatenablog.com