メリーバッドエンド

食べ物の事や読んだ本についての感想を書いたりしてます。

バイオハッカー 感想・ネタバレ

とある魔術の禁書目録バイオハッカー編を読んだので感想をあげたいと思います。

 

f:id:tako931:20191121200521j:plain

©KADOKAWA/鎌池和馬はいむらきよたか

あらすじ

ようこそ上条当麻君、極彩色のアンダーグラウンドへ!
園都市の路地裏で、上条当麻が出会ったのは二人の少女。
一人は蜜蟻愛愉、常盤台中学のお嬢様にして人の心を操る『心理穿孔
メンタルスティンガー
』を扱う能力者。もう一人は雲川芹亜、謎の天才女子高生にして能力抜きで人の心を支配する話術の達人。
マイペースな彼女達に振り回される上条だが、そんな平穏も長くは続かない。
優しい時間を引き裂く者の正体は見上げるほど巨大な生き物、ドラゴン。それを作り、操り、望むままに戦力を蓄える『バイオハッカー』とは?
何故、蜜蟻愛愉は巨大生物に追われるのか。少女達を守るため、上条当麻は学園都市の深い『闇』へと踏み込んでいく。
全ては一年前。
上条当麻、中学三年の夏。食蜂操祈と共に過ごしたのとは違う、裏側の物語。上条当麻の原点がここに始まる。  

 内容

①5、6人にボコられた上条さんは、目を覚ます。そこには、女子高校生・雲川芹亜がいた。上条さんが相手のしていたスキルアウトは、芹亜によって対処されていた。

上条さんがスキルアウトと戦った理由は、蜜蟻愛愉を助けるためだった。彼女は、無事だった。

上条さん達は、ファミリーレストランで食事をとる。

④蜜蟻を学舎の園に送る途中にドラゴンに遭遇する。

上条さん達は、ドラゴンから逃げる事しかできなかった。

上条さんは、無事に逃げる事に成功するが後悔する。何故、女の子たちを見捨てた事を後悔した。そして、彼女達を助けるために戻る。

上条さん達は、ドラゴンの正体を考える。ドラゴンは、科学によって造られた存在。個人の目的で遺伝子配列を組み替えるバイオハッカーと推測する。

上条さん達は、洋菓子店に向かった。洋菓子店にあるドライアイスをドラゴンに当てる。

⑨ドラゴンは、様々な生物の遺伝子を組み替えた存在。ドラゴンは、爬虫類の遺伝子を組み替えた。だから、ドラゴンは爬虫類の特徴を持つ。変温動物の特徴も兼ねていた。だから、急に冷やされることで死に追いやられたのだ。

⑩ドラゴンを操っていた存在は、芹亜達に居場所がばれてしまう。

⑪蜜蟻は、身体検査を受けていた。

上条さんは、ドラゴンが現れた事件になっていない事に疑問に思う。

⑬蜜蟻は、学舎の園でガトリング砲に襲われる。蜜蟻は、逃げるが、逃げた先にはワイヤーが仕掛けられていた。

⑭蜜蟻は、虫をおびき寄せる事でガトリング砲を操る少女、雨空を退ける。

⑮蜜蟻は、雨空を退けたが第三の刺客・ドレスを着た少女に襲われる。再び蜜蟻は、逃げ始める。

上条さんは、独自の方法でドラゴンの事件を探っていた。上条さんは、学舎の園で事件が起きていることを知る。そして、上条さんは芹亜と共に蜜蟻を助けに行く。

⑰芹亜は、わざと自分達が警備員に追われることで蜜蟻を襲う襲撃犯から蜜蟻を守る。

上条さんは、蜜蟻と合流する。蜜蟻が狙われていることを確信した上条さんは、戦う事を決意する。

感想

上条当麻

f:id:tako931:20190930101336j:plain



今回の上条さんは、記憶喪失する前の上条さんで、食蜂さんに出会う前です。恐らく一番若い上条さんですよね。

 

この上条さんは、結構年齢と言うか身分を気にしているイメージがあります。中学生からみた高校生に凄いイメージをもっているような気がします。

 

記憶喪失する前の上条さんは、まだ人間味があるような気がします。ドラゴンに襲われた蜜蟻達を助けるシーンの描写が印象的でした。原作では上条さんが人助けをするのは当然な感じになっていたので新鮮な気持ちで読んでいました。

 

上条さんって結構切れますよね。ネットの使い方になれていますよね。今回のキーワードを選定して情報を得てましたね。新約7巻でフロラインを探す時もネットを駆使してましたね。

蜜蟻愛愉

f:id:tako931:20191111195051j:plain

中学生の蜜蟻です。どのシリーズの蜜蟻よりも一番かわいいです。

 

特にファミリーレストランの食事が可愛いですよ。

何でもかんでも手で食べようとする蜜蟻。

なんと、金持ちだからファミリーレストランに入ったことがない。上条さん達をまねて食べていました。そして、サラダさえも手で食べようとする。常識知らずなところがいいですね。

 

今回の見積は、狂う前の蜜蟻です。

ドラゴンに恐怖して襲撃者に恐怖します。

しかし、流石学園都市の人間です。

能力を使ったりして対処してましたね。

 

雲川芹亜

f:id:tako931:20191123222831j:plain

©KADOKAWA/鎌池和馬はいむらきよたか

この人凄いですね。

人を動かすこと長けていますね。

スキルアウトに襲われている上条さんには、メデイアを使用してスキルアウトを退けます。

雨空を警備員を誘導する事によって雨空を退けます。

 

本当にこの人は有能ですね。

新約7巻でも土御門を追い詰めていました。

流石、統括理事会のブレインですね。

 

ドレス三姉妹

なんと、ドレス少女の名前が判明しました。

獄彩天海です。

相変わらず鎌池先生。名前が凄い。

 

そして、姉妹がいたんですね。

 

ガトリング砲を操る雨空。

ドローンを操る陸莉。

『心理定理』の天海。

三姉妹です。空陸海がそろっていますね。