メリーバッドエンド

食べ物の事や読んだ本についての感想を書いたりしてます。

聖剣伝説レジェンドオブマナ 感想

こんにちは、トマトです。

つい先日、聖剣伝説レジェンドオブマナをクリアしました。

 

そこで今回は聖剣伝説レジェンドオブマナの感想をあげたいと思います。

 

f:id:tako931:20210729200517j:plain

 

概要

聖剣伝説 Legend of Mana』は、主人公となったあなたが“ファ・ディール”の世界を冒険するアクションRPG

 シリーズのテーマである“マナ”を巡る物語が、絵本のようなグラフィック、幻想的な音楽の中で描かれる。

 “アーティファクト”と呼ばれる工芸品を地図上に置くと、町や森、人々が現れ、新たなストーリーが動き出す“ランドメイク”システム。

 どんな物語が紡がれるのか、すべてはあなたの“ランドメイク”次第で変化する。

 

感想

 

このゲームはね、グラフィックが良いんですよね。

絵本のような絵柄がレジェンドオブマナの世界観を広げているんですよね。

 

f:id:tako931:20210729200549j:plain

あたたかみがある絵柄で優しい世界を作っているんですよね。

あと、背景を丁寧に描いていて冒険している気分になるんですよ。

 

シナリオもいいんですよ。

このゲームは、ファンタジックで独特な世界観を形成しています。

 

登場するキャラクターは、純粋な人間がいません。

大部分は亜人や魔法生物、果ては正体不明な生物がいます。

 

f:id:tako931:20210729200809j:plain

セイウチを船長とするペンギンの海賊船

宝石を核とする珠魅

植物である草人・花人

など多種多様です。

 

そんな多種多様な生物がシナリオを面白くしていきます。

 

珠魅という種族の存亡に関わる『宝石泥棒』編。

4人の幼馴染の関係を巡る『エスカデ』編。

自らの復活のため、ドラゴン殺しを命じる竜帝に使えるラルクと姉シエラを中心とする『ドラゴンキラー』編。

 

この3つのうち一つのシナリオをクリアすると、最終シナリオに進むことができます。

 

3つのシナリオの内容が良いんですよね。

特に好きなのがエスカデ編なんですよ。

 

f:id:tako931:20210729200950p:plain

ファンタジーなのに人間臭いストーリーでした。

嫉妬や傲慢、頑固、独占欲、過干渉と様々な感情が入り混じってストーリーが進んでいきます。

 

切ない恋物語だと思っていましたけど、改めてストーリーについて考えてみると深いと感じました。

 

このゲームは、BGMもいいんですよね。

雄大でありながらどこか寂しい感じになる曲が多いんですよ。

皆さんも聞いてみてください‼

 

そして何が一番いいのがセリフなんですよ。

 

印象に残ったセリフを紹介したいと思います。

 

人の愚かさばかり見る、キミの生き様に光明はあったかい?

 確かにそうなんですね。

学生の時、人の嫌なところばかり見て憂鬱な気持ちになった時もありました。

そんな生き方は、楽しくはありませんでした。

でも、良いところに目を向けると世界が変わって見えました。

 

世界は、みるひとのイメージでかわるんだって。しってた?

その通りなんですよ。

世界ってどう見るかで本当に変わるんですよね。

 

他にも印象的なセリフは沢山あります。

実際にプレイしてみてください。