メリーバッドエンド

食べ物の事や読んだ本についての感想を書いたりしてます。

ソードアートオンライン16巻 感想・ネタバレ

こんにちは、トマトです。

今回は、『ソードアートオンライン』16巻の感想をあげたいと思います。

f:id:tako931:20200623174401j:plain

川原礫\abec

 

 

あらすじ

アリシゼーション編≪アンダーワールド大戦≫、ついに開幕!
キリトを想うアスナの行方は……?

人界暦三八〇年十一月。
アンダーワールド全土を混沌に巻き込む≪最終負荷実験≫の幕が上がる。
黒神ベクタことガブリエル・ミラー率いる侵略軍50,000に対するは、整合騎士ベルクーリ率いる人界守備軍3,000。
≪霜鱗鞭≫のエルドリエ、≪熾焔弓≫のデュソルバート、の副団長・≪天穿剣≫のファナティオら整合騎士は、数的劣勢を跳ね返すべく奮闘を続けるが、敵軍の尖兵たる山ゴブリン族は奸計を用いて防衛線をすり抜け、後方の補給部隊を狙う。心神喪失状態のキリトを守る少女練士ロニエとティーゼに危機が迫る。
更に、侵略軍一の奸智を誇る暗黒術師ギルド総長ディー・アイ・エルもまた、恐るべき大規模術式によって守備軍の殲滅を図る。対する守備軍の総指揮官、整合騎士長ベルクーリがとった作戦とは……。そして、現実世界からアンダーワールドへログインしたアスナの行方は――!

 感想

 いや~、熱いですよ。

 前巻までは、一対一や二対一など少数戦闘でしたが、今回は違いました。

 

 多数対多数

 

 戦争ですよ。

 侵略軍50.000対人界軍3.000の戦い。

 その中で戦っている人間を描写が凄かったですよ。

 一人一人を綺麗に描写してくれました。

 人界軍だけではなく、侵略軍側の人間も描いてくれました。

 特に印象的だったのがシーンがあります。

 

 それはエルドリエです。

 侵略軍の圧倒的な数を圧倒的な戦闘力で応戦する人界軍。

 押されていく侵略軍かと思いきや、3.000人の命を犠牲にして発動する術式を使って攻撃する。

 圧倒的な威力を持つ攻撃に対して一人で受けるエルドリエ。

 彼の散り際は、感動しました。

 

 アスナアンダーワールドに参戦しました。

 強いですよ。まさに圧倒的な強さです。

 流石スーパーアカウントですよ。地形操作で人界軍を助けました。

 

 キリトとの再会のシーンは辛かったですよ。

 久しぶりにあった人とはまともに会話できないなんて辛すぎですよ。

 

 アンダーワールド内のキリトの人間関係も面白くなってきましたね。

 アリスにロニエ、ソルティーナ先輩。そして、アスナ

 キリトとの関係を話すシーンではニヤニヤさせられましたよ。

 

 現実世界では、リーファ達の参戦も決定しました‼

 現実世界では、アメリカのVRMMOプレイヤーがアンダーワールドの戦争に参戦する動きがありました。

 その動きを知ったユイは、クライン達に助けを頼みました。

 SAOから派生したザ・シード・パッケージの目的アリスを助けてほしいと泣くユイ。

 

 ここのシーン感動しましたよ。人工知能の制御を超えて感情が出てきました。

 今回のソードアートオンラインのテーマは、『こころ』なんではないかと改めて思いました。