メリーバッドエンド

食べ物の事や読んだ本についての感想を書いたりしてます。

創約とある魔術の禁書目録第一巻 第三章 感想・ネタバレ

今回は、『創約とある魔術の禁書目録第1巻』の第三章の感想をあげたいと思います。

 

f:id:tako931:20200209182006j:plain

©KADOKAWA/鎌池和馬はいむらきよたか

前回の内容

 

tako931.hatenablog.com

 

 内容

第三章 黒い陰謀と障壁の消失 Enemy_Use_XXX

1

  上条さんは、御坂妹に助けられていた。そして、御坂妹は上条さんを治療しようとする。

f:id:tako931:20200212215619j:plain

©KADOKAWA/鎌池和馬はいむらきよたか

 しかし、上条さんはそれを拒む。上条さんは、自分の事よりも打ち止めを助けることを優先しようとしていた。

 御坂妹はそれでも御坂妹は治療する。

 御坂妹は信じていた。

 「ヒーローはあなただけではない。そういう話をしているのです。とミサカは片目をつぶって説明します。」

 打ち止めを拉致した少女・舞殿は依頼主に電話していた。

 舞殿と依頼主は、一方通行が『暗部』を一掃されると困るらしい。

 そして、舞殿は依頼主によって『暗部』でしか生きられないようにされたらしい。

 

 舞殿は、とある少女を見つめて言う。

f:id:tako931:20200106213936j:plain

©KADOKAWA/鎌池和馬はいむらきよたか

 「たとえ7人しかいない超能力者であっても殺してしまって構わないと」

 美琴は怒っていた。楽しかったクリスマスイヴを邪魔された事。上条さんが刺された事に怒っていた。

 

 美琴と舞殿の戦闘がはじまる。

 美琴は防戦一方になっていた。

 

 舞殿は物を動かす力のみならば美琴の上をいっていた。

 

 インデックスは、その攻防を見ていて気が付く。

 舞殿が持っていた袋が無い事に。

 

 舞殿は、両手で拳銃のサインをする。

 

 舞殿は能力を使って大爆発を起こす。

 そして、舞殿は美琴がビルの中にン逃げたと思ってビルをへし折る。

 

 とどめを刺そうとしたが、少年によって止められた。

 「・・・何しに来たんです?」

f:id:tako931:20190930101336j:plain

©KADOKAWA/鎌池和馬はいむらきよたか

 「リベンジ」

 舞殿は打ち止めを助けるように言う。

 

 上条さんは相手の意図が分かっていた。

 自分に注目を浴びさせることで打ち止めの誘拐を成功させようとしていた。

 

 上条さんと舞殿の戦いがはじまる。

 舞殿の能力に苦戦する。

 

 舞殿はビルで上条さんを挟み込む。

 舞殿に依頼主の電話がくる。

 依頼主は、舞殿の戦闘をやりすぎだと評価した。

 

 舞殿は怨嗟をこぼす。

 「・・・お箸の持ち方が分からない」

 

 舞殿は、『暗部』によってお箸の持ち方が分からないように細工された。それが指摘されるのが怖くて日の当たる世界にいけなかった。だから『暗部』にいる事を選んだ。

 

 そこに上条さんが現れる。

 「何があったらそんな風になるんだ?・・・お箸の持ち方が分からない、なんて事をいってみたいだけど」

 

 その言葉が舞殿を怒らせる。

 「ええ‼ええそうですよ‼わたくしは誰でもできる簡単な事ができない。日本の棒切れを右手一つで操る事ができない、食べ物を摘まみ上げる事ができない、お箸を使う事ができない‼グーでまとめて握り込んでっ、小さな子どもみたいに突き刺すくらいしかっ‼分からないでしょうね、あなたみたいな人には、悩む必要もなく当たり前にできて、そういった当たり前を大人達の手で理不尽に奪われた事もない人なんか‼」

 

 「じゃあ、ちょっとは楽になったか?」

 

 上条さんは分かったように言う。

 舞殿は気が付く。上条さんの過去に何かあったのではないのか?

 

 「記憶が」

 「・・・うそ・・・」

 「今年の夏より前の15年分、丸ごと全部なくなっている」

 

 記憶なんて形がないものにすがらなくても良い。世界が広がっているんだと。

 そう考える事ができた上条さん

 

 お箸を持つ事ができないと諦めて『暗部』に身をゆだねた舞殿。

 

 二人の価値観が合わなかった。

 

 舞殿は、能力を使って上条さんを攻撃する。

 

 舞殿の弱みを苦しみを知った上条さんは、拳を握って交戦する。

 「もしも何の形のないものに縛られて自分からチャンスを棒に振ってきたのなら」

 「・・・そんなくそったれの幻想は、ここで欠片も残さずぶち殺してやる」

f:id:tako931:20200212220042j:plain

©KADOKAWA/鎌池和馬はいむらきよたか

 上条さんと舞殿は、ぶつかり合う。

 

 舞殿は、笑ってるように見えた。今にも泣きそうなくしゃくしゃな顔で、笑ってるようにしか見えなかった。

 

 舞殿は、気兼ねの無いような友でも見つけた顔で。

 

 上条さんは血だらけになっても動く。

f:id:tako931:20200107215248j:plain

©KADOKAWA/鎌池和馬はいむらきよたか

 「お前が一生お箸が使えなくたって、全部奪われて鉄格子の中に入ったって。それでも俺は、絶対にお前を見捨てない‼」

 

 そして、普通に憧れた少女はストンと落ちた。

 上条さん達は舞殿のスマホの中を見る。そこには舞殿のバックにいた人物を調べる。

 

 その人物とは根丘則斗。学園都市統括理事会の一人だった。

 その目的とは、『暗部』の一掃を防ぐためだった。

 上条さん達は、根丘と戦う事を決意する。

 

 どこかの誰かが戦ってくれて弱らせて、どこかの誰かが始めた事を繋ぐために。

 

 上条さん達は、根丘と戦う為に作戦を考える。

 狙われる打ち止めと打ち止めを護衛する御坂妹は、一方通行が籠城している拘置所に逃げた。

10

 御坂妹は、一方通行達に根丘の情報を与える。

 

 それを聞いた黄泉川は、右手で敬礼しながら

f:id:tako931:20200213222457j:plain

©KADOKAWA/鎌池和馬はいむらきよたか

 「警備員チーフクラス・黄泉川愛穂。これより事件解決のため緊急出動いたします」

 「勝手にしろ」

11

 根丘の根城である高層ビルに辿り着く上条さん達。

 

 根丘はヘリコプターを使って逃げようとしていたが、美琴の能力によって追い詰められる。

12

 上条さんと根丘の戦いがはじまる。

 

 根丘によって爆発が起こる。

 美琴はとっさの事で行動できなかったがインデックスや上条さんの活躍で助かる。

 

 美琴は超電磁砲で対抗する。

f:id:tako931:20200106213430j:plain

©KADOKAWA/鎌池和馬はいむらきよたか

 「AuとCuの間、すなわち経路14に架空の端子を設けよ」

 わずか一言

 「フォイアエル

 

 超電磁砲が消失した。

 

 根丘は魔術を使っていた。

12

 上条さんは打ち止めとした約束を思い出していた。

 

 『あの人を助けるために戦ってくれる?ってミサカはミサカはお願いしてみる』

 

 少年は笑って言った。

 ここで笑える誰かになりたいと、そう思ったから。

 

 『今から黒幕ントコ行って全部ぶっ潰してくるから、結果を待ってろ』

 

 守り抜け。

 学園都市第一位の超能力者、なおかつ統括理事長。

 一方通行が紡いだ夢を。

 

 

行間 四

 貝塚と雲川芹亜は、根丘について話していた。

 

 根丘が外部組織R&Cオカルティクスと手を結んだ事を‼

 

 

感想

 相手の目的が判明しましたね。

 

 打ち止めを使って一方通行を動かす。そして、『暗部』が動ける理由を作る。

 

 そのために、学園都市統括理事会の一人・根丘則斗。

 根丘は、舞殿を使って打ち止めを誘拐しました。

 

 舞殿は、『暗部』によってお箸の持ち方が分からないようになった。

 

 相変わらず胸糞悪いことをしますね。

 お箸の持ち方が分からない・・・コンプレックスを持っていた舞殿。日の当たる所を歩けるわけがないと思いこんだ舞殿を上条さんの『幻想殺し』がぶち壊しましたね。

 

 そして根丘。

 

 彼は彼は魔術を使っていましたね。

 本当に科学と魔術の垣根がなくなってきましたね。

 

 彼に魔術を教えたのがR&Cオカルティクスでしたね。

 

 ここでローゼンクロイツがくるのか‼

 

 

tako931.hatenablog.com

 

 

 一体アンナ=シュプリンゲルは何を企んでいるのか?

 

 次回が気になります。

 

 

とあるシリーズを無料で見る方法

上条さんの活躍を無料で見たい方‼とあるシリーズを全話無料で視聴する方法を紹介します‼

 取り敢えず今すぐ高画質でとあるシリーズの動画を全話無料で見たい方は以下に手順を試してみてください。
U-NEXT の31日間無料体験に登録
②とあるシリーズの見放題を視聴

 U-NEXTはとあるシリーズ以外のアニメやドラマ・映画、そして漫画が見放題です。
 無料期間中に解約すれば料金がかかりません。
 ※本ページの情報は2020年2月の情報です。最新の情報はU-NEXTのサイトで確認してください。