メリーバッドエンド

食べ物の事や読んだ本についての感想を書いたりしてます。

見たものを石化する女 メドゥーサ

なんと、メドゥーサを引くことができました。



f:id:tako931:20190922203417j:image

なので、今回は彼女を紹介したいと思います。

 

 

概要

 宝石のように輝く目を持ち、見たものを石に変える能力を持っています。かつては見た者を恐怖で石のように硬直させてしまうと伝えられたが、途中から現在知られている形に解釈されていました。

 元々美少女であったメドゥーサは、海神ポセイドーンとアテーナーの神殿の1つで交わったためにアテーナーの怒りをかいます。そして、醜い怪物へと姿を変えられてしまいます。これに抗議したメドゥーサの姉たちも怪物に変えられてしまいます。
 メドゥーサはペルセウスによって首を切り落とされ、退治されました。切り落とされたメドゥーサの首から滴り落ちた血はペルセウスによって2つの瓶に集められ、アテーナーに献上されました。右側の血管から流れて右の瓶に入った血には死者を蘇生させる効果が、左側の血管から流れて左の瓶に入った血には人を殺す力があったとされています。アテーナーは後に、死者を蘇生させるメドゥーサの血をアスクレーピオスに授け、彼はこの血を混ぜた薬を使用しました。

 

Fate/staynightでの活躍

 第五次聖杯戦争にて召喚されたライダー(Fate/staynight)の真名です。
その後、幼き日の姿がランサーとして、怪物への変貌が進んだ姿がアヴェンジャーとして登場しているます。

 

感想

 美少女すぎて神の怒りを買うなんてどんな美人なんでしょうね?

 一度でもいいので拝んでみたいです。

 

関連する記事

 

tako931.hatenablog.com

tako931.hatenablog.com