メリーバッドエンド

食べ物の事や読んだ本についての感想を書いたりしてます。

とある魔術の禁書目録SS 感想・ネタバレ

とある魔術の禁書目録SSの感想をあげたいと思います。

f:id:tako931:20190709095349j:plain

 

前回の内容

 

tako931.hatenablog.com

 

あらすじ

上条当麻と吹寄制理の世間話を発端に、クラス全員で鍋パーティ! 小萌先生は大困惑!? ――『鍋と肉と食欲の大戦術』。 舞台はロンドン。魔術師の少女たちが織りなす乱れた(?)一日とは? ――『イギリス清教の女子寮』。 学園都市暗部へと堕ちていった一方通行。そこで彼を待っていたのものは? ――『灰色の無味乾燥な路地』。 ビリビリ中学生に瓜二つなその容姿。彼女が学園都市にやってきた理由は? ――『酔っぱらった母親の事情』。 『禁書目録』本編を補完するSSシリーズ登場!

 内容

序章 開戦前の穏やかな一日

 朝ご飯を作る上条さん

 ちくわをインデックスに食べられる。

第一章 鍋と肉と食欲の大戦術

 姫神と昼飯を食べる上条さん

 姫神がのどを詰めらせてしまう。

 上条さんが背中をさするが、姫神のブラが取れてしまう。

 姫神は、化粧室に向かう。

 

 吹寄が上条さんに声をかける。

 二人は、戦争になって物価が上がることを話題にする。

 その話題を聞いていたクラスメイトが、焼き肉に行く事を提案する。

 子萌先生と黄泉川先生は、上条さんのクラスが騒いでいることを知る。

 すき焼きを食べる上条さん達。

 店の外で会話する上条さんと土御門。

 土御門は、上条さんに告げる。

 

 戦争は、全部自分のせいだと思うなよ。

 裏方がしくじったからだ。

 戦いは規模が変わる。

 今のままで、これからの局面を潜り抜けるのは難しいだろう。

 

 上条さんは答える。

 

 自分の知らない世界の事を、他人に任せていた。

 でもこれからはそれじゃだめだ。

 俺は、今まで見てこなかった新しい世界に足を踏み入れなければならない

 

 そして、上条さんは宣言する。

 そう、俺はこれから英語を勉強する!!

第二章 灰色の無味乾燥の路地

 一方通行は、射撃訓練を受けていた。

 海原(エツアリ)から仕事が来る。

 仕事の内容は、スキルアウトの撃退。

 スキルアウトを撃退していく一方通行。

 一方通行と同じ暗部に所属している詰標は、スキルアウトのリーダー駒場と交戦。

 しかし、結標は負けてしまう。

 一方通行は、駒場と交戦する。

 駒場の策に苦戦する。

 一方通行は、機転を利して勝つ。

 駒場は、一方通行に告げる。

 一方通行と駒場が抱えているもの。

 駒場が失った物を見せて死ぬ。

 一方通行は、駒場の携帯に載っていたカテゴリ(要注意人物)を見て言う。

 「残業だよ。サービス残業

第三章 イギリス清教の女子寮

 イギリス清教の女子寮で朝ご飯を食べ始める神裂達。

 イギリス清教女子寮にサーシャが来る。

 サーシャの目的は、第三次世界大戦が勃発した時、イギリス清教のメンバーはどう動くのか聞きに来た。

 サーシャの質問にそれぞれ考えるイギリス清教。

 しかし、オルソラは告げる。

 大丈夫。

 どのような状況下でもやることは変わらない。

第四章 酔っぱらた母親の事情

 

 そして、最後に戦争がはじまる前だと言うのに彼女は綺麗ごとを言う。

 誰も倒れないハッピーエンドを用意したい。

第四章 酔っぱらった母親の事情

 一方通行と美琴の母親・美鈴が出会う。

 上条さんと美鈴が出会う。

 そして、連絡先を交換する。

 上条さんの携帯に電話が来る。

 相手は美鈴だった。

 一方通行は、美鈴の事を考えていた。

 しかし、正体は分からなかった。

 

 そんな一方通行に『グループ』の『上』から仕事の依頼が来る。

 その内容は、美鈴の殺害だった。

 

 一方通行は、それを断る。

 断った一方通行の能力は、制御された。

 襲われている美鈴を助ける為に、一方通行は動く。

 

 スキルアウトに襲われた美鈴は、「警備員」に電話がしたが一向に助けが来ない。

 そして、上条さんに電話する。

 上条さんは、美鈴を助ける為に走り出す。

 美鈴を探す浜面率いるスキルアウト。

 スキルアウトが襲われていく。

 上条さんは、スキルアウトを倒しながら美鈴を助ける。

 一方通行もスキルアウトを倒していく。

10

 上条さんと浜面が交戦する。

 浜面は、能力がなく誰にも認められなくて不満だった。

 その不満を弱いものにぶつけていた。

 

 上条さんは、そんな浜面に言う。

 そんなつまんねえ幻想は自分で何とかしやがれ

11

 病院に送られる上条さん

終章 一つの意志と小さな鍵

 一方通行は、土御門・海原・結標と学園都市と戦う事に決める。

 

次回はこちら

 

tako931.hatenablog.com