メリーバッドエンド

食べ物の事や読んだ本についての感想を書いたりしてます。

DQの日だよ‼

5月27日はドラクエの日です。

 

初代ドラゴンクエストが発売されたのが1986年5月27日です。

なんと、ドラゴンクエストが発売されてから33年です。

 

小学生の頃ドラゴンクエストをしていた人は、もう40歳です。

歴史があるゲームになりましたね。

 

そこでナンバリングタイトルでオススメの作品を3作品紹介したいと思います。

 

 

第三位 ドラゴンクエスト

f:id:tako931:20190527181639p:plain

 1988年2月10日に発売した作品です。「ドラクエ3」は発売当時、おもちゃ屋、家電量販店に大量の行列を形成するほど人気があり、「ドラクエ3」を買うために学校を休む少年達も多数いました。また、「ドラクエ3」を買った人がカツアゲされる等の事件も多発し、色んな意味で社会現象を巻き起こした伝説のRPGゲームです。

 

 この作品は、新機能が沢山出ました。

 一つ目が、職業です。仲間の職業を選択することができます。「戦士」「武闘家」「魔法使い」「僧侶」「商人」「遊び人」「盗賊」「賢者」と全部で8種類あり、それぞれステータスの伸びなど個性があります。そのためプレイヤーは、好きなパーティーを組むことができます。例えば、バランスが良いパーティーや魔法を使いまくる事ができるパーティーなど。プレイヤーの数だけスタイルがあります。

 この機能がオススメの理由です。

 二つ目がストーリーです。

 序盤から中盤まで村や町で困っている人を助ける形でストーリーが展開されます。

 終盤になると怒涛の展開を繰り広げられます。そして、過去作品をプレイしていた人を驚かせるような展開が待ち受けている作品です。

 

第二位 ドラゴンクエスト

 ドラゴンクエスト5です。

f:id:tako931:20190527181920p:plain

 この作品は、今までの作品と大きく異なるストーリー展開があります。

 なんと、主人公の幼少期~青年期と成長します。初めは幼い少年が成長して青年になります。そして結婚して子どもを持つ。そんな広大なストーリーが用意されています。

 一つの大河ドラマを見ている気持ちになります。

 もう一つの見所が結婚システムです。ストーリーの途中で主人公は、結婚をすることになります。

 幼馴染のビアンカ

 お金持ちでおとしやかのフローラ

 高飛車なデボラ

 この三人の中から一人を選ぶ。このシステムがオススメの理由です。

 幼馴染の女の子を選ぶのか

 お金持ちでおとしやかの女の子?それともお金持ちで高飛車の子?

 もの凄く悩む展開です。

 

第一位 ドラゴンクエスト11

 第一位はドラゴンクエスト11です。

f:id:tako931:20190527183236j:plain

 

 この作品は、ストーリー展開に驚かされます。

 ストーリーの初め主人公は、悪魔の子と呼ばれ追われることになります。

 主人公は、逃げながら何故自分が悪魔の子と呼ばれるようになったのか真相に迫っていきます。その真相には、ものすごく驚かされました。

 また、終盤では過去のドラクエ作品にはなかった驚きの展開があります。その展開には、初プレイ時は、受け入れることができませんでした。

 

最後に

 ドラクエ作品は、どれも面白いので是非一度プレイしてみてください。