メリーバッドエンド

食べ物の事や読んだ本についての感想を書いたりしてます。

良い上司?悪い上司?

お仕事って大変ですよね。

 

特に仕事を始めたばかりは、大変です。

 

覚えることが多くて追いつくので精一杯で。

実際に僕も大変な思いをしています。

 

そこで支えとなるのが教育係の人だと思います。

 

f:id:tako931:20190525184448p:plain

 

教育係が新人への教え方や接し方で仕事への考えが変わってくると思います。

 

良い上司

 他人の悪いところを見つけて批判するのは簡単です。

 しかし、他人の良いところを褒めるのは案外難しいです。

 相手をよく観察する必要があるからです。

 なので良い上司に必要な事は、長所を褒めてくれると思います。

 仕事で出来ることや優れているところを言って部下に自信を持たせてくれるところだと思います。

 しかし、ただ褒めるだけではいけません。

 褒めることで成長してもらうことが大切です。

  ・プロセス

  ・結果

  ・褒めるタイミング

  これらの褒め方によって部下への印象が変わると思います。