メリーバッドエンド

食べ物の事や読んだ本についての感想を書いたりしてます。

Do it Yourself 感想・ネタバレ

こんにちは、トマトです。

今回は『Do it Yourself 』の感想をあげたいと思います。



あらすじ

春から高校1年生になる“せるふ”は、進学先を巡り幼馴染である“ぷりん”と少し気まずい関係……。
何とか仲直りしたいせるふは色々な行動をするものの、イマイチ距離が縮まらない中、
ふとしたきっかけで、廃部寸前のDIY部と出会うこととなる。
これが彼女の青春を彩る運命の出会いだとも知らずに――。

この物語は家具や友情や、ひいては人生までも、考え、工夫し、苦労し、失敗し、
それでも諦めずに自分の手で完成させ、未来を切り開いていこうとする
少女たちの、その最初の一歩を描く物語である―――

 

感想

この作品は、女子高生がDIYをする。そんなアニメです。

 

主人公のせるふは、正直言ってDIYに向いている人物に見えます。

せるふは、子どもの頃からドジっ子で、カッターや彫刻刀で怪我をしてました。その結果、母親から工作を禁止される程です。

 

そんなせるふがどうDIYをするのか、どんな活動をしていくのか、それを見ていくのが楽しみだと言えます。

 

最初は、せるふの手元がおぼつかなく危なっかしいものでしたが、最終話のネジを締めるシーンは、スムーズになっていました。

急に上手くなっているわけでもなく、一つ一つ丁寧に描かれていたのが良かったですよ。

 

また、せるふの人間関係もDIYを通して変わっていきます。

幼馴染のぷりんとは、最初は少し悪い感じでした。しかし、せるふのDIYの活動に少しずつ関わっていくうちにせるふとぷりんの関係も良くなっていきました。

 

そして、作画も良かったです。

パステル調で水彩画のような淡い作画でした。

音楽も柔らかい感じの曲が多かったです。

 

作画と音楽絶妙なバランスで交わっていたので、ストーリーにも邪魔をすることなく、自然と解き込んでいました。

 

ちなみに、今なら『』は無料で見ることができます。

 

登録の必要がありますが、31日間のトライアル期間があるのでお得です。

 

を観るなら<U-NEXT>