メリーバッドエンド

食べ物の事や読んだ本についての感想を書いたりしてます。

デモンズクレスト1巻 感想・ネタバレ

こんにちは、トマトです。

今回は『デモンズクレスト』の感想をあげたいと思います。



あらすじ

①ユウマは、フルダイブシステムであるカリキュラスの中で目を覚ます。カリキュラスの外に出ると、外にいるはずのクラスメイトが誰もいない。そこには、クラスメイトの変わりに怪物がいた。その怪物は、クラスメイトのマドンナである綿巻すみかだった。

②ユウマは、目を覚ます前はフルダイブシステムのゲームである『アクチュアル・マジック』のゲームを楽しんでいた。親友のコンケン、妹のサワ、幼馴染のナギと遊んでいた。ユウマは、職業・魔物使いの力でモンスターである『ホーンド・グレートヘアー』ムクを仲間にする。

③ムクの能力を使ってダンジョンの奥まで辿り着く。ダンジョンの奥には、ドラゴンがいた。しかし、ユウマ達の敵ではなかった。

④ログアウトボタンを探すが見つからない。突然、ユウマ達の体が消える。

⑤ユウマは、すみかに襲われる。ユウマは、コンケンに助けられる。しかし、すみかはユウマ達を襲い続ける。

⑥ユウマ達を助けたのは、サワだった。サワは、『アクチュアル・マジック』の魔法を使ってすみかと戦う。ユウマは、すみかを殺す事を拒んだ。そして、『アクチュアル・マジック』の魔法が使えると言う事は、魔物使いの魔法を使える。それを利用してモンスター化しているすみかを捕まえる。

⑦目を覚ましたユウマ達は、建物内の調査を開始する。しばらく調査していると、クラスメイトの死体を見つける。

⑧外に出ようとして窓を割ろうとするが、割れなかった。そして、モンスターを見つける。

⑨サワとコンケンは、モンスターの囮になって時間を稼ぐ。その間、ユウマはエタノールを探す。ユウマは、エタノールをモンスターにぶつけて発火させる。そして、モンスターを倒そうとする。ダメージを与えるが倒しきれなかった。モンスターの反撃によってユウマは、死亡する。

⑩ユウマは、死後の世界?みたいなところで目を覚ます。そこに、ユウマと似たような少年がいた。少年は、ユウマに賭けているとと言ってユウマに助言する。

⑪元の世界で目を覚ましたユウマ。ユウマは捕まえたすみかを召喚する。召喚されたすみかは、モンスターを撃破する。

⑫ユウマとサワは、食料を調達する。理由は、他の生存者を見つけた時に交渉で有利に立つ為だ。

⑬ユウマ達は、他のクラスメイトを見つける。しかし、クラスメイトはモンスターを倒すユウマ達の事を恐れていた。そこで、ユウマ達は自分達の世界に『アクチュアル・マジック』の世界が混ざり合っている事を教える。

⑭ユウマ達を芋虫型のモンスターが襲う。芋虫型のモンスターとの戦闘によってクラスメイトの一人が死亡する。

⑮クラスメイトが死んだのは、ユウマ達の責任だとなってユウマ達は食料の調達を命じられる。

⑯探索時に20人の大人を見つける。大人たちは、合体してモンスターになった。モンスターに襲われるが悪魔のような姿になったサワがモンスターを倒す。

 

感想

おもしろかったですよ。

SAOやアクセルワールドと違ってゲームの世界が現実に来ちゃいましたよ。

 

『アクチュアル・マジック』は、ファンタジー世界のゲーム。その世界が現実に浸食しましたね。

 

ゲーム内のレベルや魔法が現実にも反映されていました。これは、面白いですよ。他の作品は、キャラクターが異世界やゲームの世界に転生する事はありますけど、現実世界に浸食することは珍しいですよね。

 

まだ、はじまったばかりですけど、気になるポイントがありましたよね。

 

何故、『アクチュアル・マジック』の世界が現実世界に浸食したのか・

何故、すみかやサワの体が変化があるのか。

何故、建物内から脱出できないのか。

何故、大人達が化け物になったののか。

何故、サワは色々と知っているのか。

 

それにユウマが見た死後の世界?とは何か?

 

色々と気になるポイントが多いですよね。

 

双子の妹が悪魔のような姿に変化していました。

これは、兄であるユウマにも起こりうる変化なんですかね。ユウマは死後の世界?に行ったことも関係があるんですかね。

 

他に気になったのがモンスター化している人達ですよ。

 

すみかと大人のモンスター化は、同じ理由ですかね。

すみかは、子ども。他のモンスターは大人。この違いが関係があるんですかね。

 

運営会社がどう絡んでいるのか気になりますよ。

運営会社全体が黒幕なのか。

それとも運営の一部が黒幕なのか。

 

序盤なので謎ばっかりですね。

続編でどう回収していくのか楽しみですよ。