メリーバッドエンド

食べ物の事や読んだ本についての感想を書いたりしてます。

今際の国のアリス 感想・ネタバレ

こんにちは、トマトです。

今回は『今際の国のアリス』の感想をあげたいと思います。

 

 

あらすじ

主人公であるアリスは、夜中に友達であるカルベ、チョータと共に街をブラブラしていました。

 

そんな時に花火があがります。そして、最後な花火が上がった瞬間、アリス達が意識を失います。

 

目を覚ますと、廃墟のような街にいました。そこには、アリス達が以外の人間がいませんでした。

 

街を探索中、神社で屋台が開かれているところにでます。

そこで、「げえむ」が開催されます。

「げえむ」の内容は、参加者全員がおみくじを引き、くじに書かれた問題に口頭で回答する。答えが間違っていた場合、誤差の本数分の火矢が飛んでくる。全員がおみくじを引いて生き残れば「げえむくりあ」。

 

「げえむ」の会場で出会ったしぶきと共に「げえむ」を攻略します。

「げえむ」は、アリスの機転によって「くりあ」しました。

 

アリス達が迷いこんだ世界では、「げえむ」を「くりあ」しないと生きていけない世界だった。

 

アリス達は生き残る為に「げえむ」に挑戦し続けます。

 

感想

この作品のデスゲームは、理不尽じゃないんですよね。

よく考えれば突破できるデスゲームが多いのでアリス達がどう乗り越えるのか、考えるのが楽しいですよ。

 

それに死と隣り合わせだったデスゲームからクリアした時のアリス達の安堵が伝わってくるんですよね。

 

ゲームの内容も簡単で把握しやすいのもいいんですよね。他のデスゲーム系は、後半になればなるほどルールが難しくなる。しかし、この作品は分かりやすいです。だから、どうやってドラマティックに逆転できるのか、ルールの抜け道はどこにあるのか。それを考えるのが楽しい作品ですよ。

 

それに人間の苦しみや葛藤の描かれ方が良いんですよね。

心に傷がある人間が登場するんですけど、この人物たちが織り成す物語が最高なんですよね。

 

ゲームを通じて芽生える感情。そして、死を隣り合わせだからこそ生まれる感情。

 

これらがとても良く描かれているのでゲームがより深く、より面白くなります。