こんにちは、トマトです。
今回はマーケティングの勉強方法について書いていきたいと思います。
そもそもマーケティングとは?
マーケティングの業界を知りたい人には『デジタルマーケティング見るだけノート』を読むことをおススメします。
内容
あらゆるビジネスがオンライン化する“アフターコロナ時代"の必修知識 を全網羅!!
● 対面営業での売上が減ってきており、ECを伸ばしたい
● WEBを強化したいが、何をすればいいかわからない
● TwitterやInstagram、YouTubeなどを活用したSNSマーケティングに興味がある
● PVやCVRなど、基本的な用語から学びたい
専門用語が多く難解なデジタルマーケティングが、知識ゼロでも、イラストを見ているだけでサクッとわかる! 身につく! すぐ使える! 一冊です。
感想
この本は、本当に1からマーケティングを勉強するにはオススメの一冊です。
良かったところ
・トピックの幅が広く、デジタルマーケティングの範囲がどこまで含まれているのか把握しやすいです。
・見開き2ページでトピックがまとめられており、イラストも多いので分かりやすい。
・マーケティング関連部署の人がマーケティング部の人と最低限共通言語として、辞書替わりに使える。
悪かったところ
・トピックの範囲は広いが、一つ一つの内容が深掘りされていないので、この一冊でマーケティングを理解する事は難しい。
まとめ
この本は、マーケティングのトピックについて多く触れてはいるが、一つ一つの内容は深堀りされていない為、マーケティングを理解する事は難しい。
しかし、マーケティングとは何をするか知るにはオススメの一冊です。