メリーバッドエンド

食べ物の事や読んだ本についての感想を書いたりしてます。

無用な殺生をしないために、天使によって破壊された伝説の剣カーテナ

とある魔術の禁書目録17巻と18巻でキーアイテムとなったカーテナ。今回は、カーテナについて調べてみました。

f:id:tako931:20190920212508j:plain

 

中央にあるのがカーテナです。

 

概要

 イギリス王家に伝わる聖剣です。

 『連合王国の戴冠宝器』の一つに数えられています。現在は、ロンドン塔の保管庫にあります。

 ピューリタン革命で一度失われたが、チャールズ二世によって作り直された。

 切っ先が無く『無先刀』と呼ばれています。

 

この剣は、敵である王子を殺そうとしたオジェでしたが、その瞬間に天使ミカエルが現れ、剣に祈ります。そして、『慈悲は復讐に勝る』と言いました。

 

 この伝説からカーテナは『慈悲の剣』と呼ばれるようになります。

 

感想

 慈悲の剣。

 キャーリサが持っているのも分かるような気がします。

 イギリス国民を大切に思っているキャーリサが持っていたのが相応しいと思いました。

 

関連する記事

 

tako931.hatenablog.com

tako931.hatenablog.com