メリーバッドエンド

食べ物の事や読んだ本についての感想を書いたりしてます。

とある魔術の禁書目録 第11巻感想・ネタバレ

とある魔術の禁書目録第11巻の感想をあげたいと思います。

 

 

 

f:id:tako931:20190621222209j:plain

あらすじ

”不幸”であることしか自慢できない男・上条当麻が、なんと海外旅行のペアチケットを引き当てた!? 上条当麻と幸運の女神が交差するとき、物語は始まる――!

「えー、”来場者数ナンバーズ”の結果、あなたの指定数字は一等賞、見事ドンピシャです! 商品は『北イタリア五泊七日のペア旅行』、おめでとうございます!!」大覇星祭最終日。”不幸”であることしか自慢できない男・上条当麻が、なんと海外旅行のペアチケットを引き当てた。思いがけずやってきた幸運に、上条とインデックスのテンションは最高潮。そして舞台はアドリア海に浮かぶ『水の都』、ヴェネツィア本島へ! 憧れのイタリアンバカンスには、ドキドキ★ラブイベントもあったりして!? 上条当麻と幸運の女神が交差するとき、物語は始まる――!

 

前回の内容

 

tako931.hatenablog.com

 

 

内容

 序章 北イタリアの旅行

  イタリアの向かう上条さんとインデックス。

 

 第一章 キオッジアの街並み

  1

   イタリアに着いてもいつも通りの二人。

  2

   インデックスは、上条さんにキオッジアの説明をする。

   アドリア海に浮かぶ小さな島町。

   小さい島に沢山の建物が建っている。

  3

   インデックスとはぐれた上条さん

   そんな上条さんは、オルソラで出会う。

  4

   オルソラは、引っ越しの準備をしていた。

   オルソラの家にインデックスがいるらしいので上条さんは、オルソラの家に向か     

   う。 

 

 行間 一

   とある場所から逃げるローマ正教のルチアとアンジェレネ。

   しかし、失敗する。

 

 第二章 ロンドンへの準備

  1 

   オルソラの家に着く上条さん

   オルソラの家には、天草式が引っ越しの手伝いをしていた。

  2

   上条さんとインデックスは、パスタを食べる。

  3

   オルソラの家を掃除する上条さん達。

  4

   引っ越しの準備が終わり外を歩いている上条さん達にローマ正教の攻撃がくる。

   撃退に成功する。

   しかし、突然現れた船に乗り上げてしまう上条さんとオルソラ。

 

行間 二

 アニェーゼは、監獄に収監される。

 

第三章 水の都の船の上で

 1

  上条さんとオルソラは、舩を探索する。

  船の中でアニェーゼと出会う。

  アニェーゼは、上条さん達に交渉をしようとする。

 2

  上条さん達が乗っている船「女王艦隊」は、囚人達を働かせるための施設だった。

  アニェーゼは、上条さん達にルチア達を助けるように交渉する。

 

  ルチア達は、一度脱獄したがアニェーゼを助けようとして捕まった。

  捕まった二人は、罰の為廃人にされる。

 

  それを防ぐ為に上条さん達に助けてほしいとのことだった。

 

 3

  インデックスは、どうやって上条さんを助けようとするか考える。

 4

  上条さん達は、ルチア達を見つける。

 5

  上条さん達は、ルチア達を助けようとするが動かない。

  彼女達は、アニェーゼが刻限のロザリオに使われることを防ぎたい。

  その時、他の「女王艦隊」からの襲撃を受けて海に沈む上条さん達。

 

行間 三

  かつて、アニェーゼ両親に捨てられた。

  そして、ローマ正教に救われる。

 

第四章 火船と砲火の戦い

 1

  アニェーゼは、ローマ正教の一人ビアージオと一緒にいた。

  アニェーゼは、ビアージオの人に対する考えが納得できなかった。

  そこにルチア達はいた艦隊が沈んだ報告を聞く。

  アニェーゼは、彼女達の無事を願う。

 2

  海に沈んだ上条さん

  上条さんは、巨大な建築物に飲み込まれる。

 3

  目が覚める上条さん

  上条さんは、天草式に救われていた。

  天草式の上下艦に助けられていた。

  上条さんの他にオルソラやルチア・アンジェレネも無事だった。

 4

  上条さん達は、食事を取りながらローマ正教が何をするのか考えていた。

  「アドリア海の女王」の魔術について考えても答えは出なかった。

  ローマ正教の狙いや「女王艦隊」にどうやって侵入するか考えるが答えは出ない。

 

  そんな中上条さんは、言う。

 

  「お前はアイツを助けたくないのかよ。だったら、俺は一人でもあそこに行くぞ」

 

  それを聞いて建宮は、笑った。

  それはもう解決している。

  ここで聞きたいのは、俺の作戦に成否を預けるか否かの覚悟だった。

 

  そして、建宮達天草式は言った。

  「救われる者には救いの手を」

 5

  「女王艦隊」に乗り込む準備する上条さん達。

 6

  上条さん達とローマ正教の戦いがはじまった。

  そして、アンジェレネが倒れてしまう。

 

行間 四

  アンジェレネは、願う。

  みんなをくだらない闇から救ってください。

 

第五章 アドリア海の女王

 1

  ビアージオは、役に立たない部下にいら立つ。

 2

  本艦に辿り着く上条さん・インデックス・オルソラ。

  上条さんは、囮になるため別れる。

 3

  建宮は、ルチア達を逃がす為の船を造る。

 4

  上条さんは、本艦で暴れる。

  そして、ビアージオと戦う。

 5

  上条さんの所に敵が行かないように敵の注意を引く天草式。

 6

  ビアージオの魔術に追い詰められる上条さん

 7

  インデックス達にも敵が来る。

  敵は魔術によって動く。

  だからインデックスの「強制詠唱」を使って囮になる。

 8

  アニェーゼの下に辿り着くオルソラ。

  アニェーゼは、オルソラが助けに来たことに驚く。

  そんなアニェーゼにオルソラは、言う。

  「たとえ絶望的な状況を目の当たりにしても、無数の刃を突き付けられても、それでももう一度皆と笑いたいと告げた彼女達の言葉に、まだ足りないと思っているのでございますか。」

 

  それを聞いて言葉を紡ぎだそうとするがビアージオに止められる。

  ビアージオは、自分の目的を言う。

  「刻限のロザリオ」を使って照準を合わせて「アドリア海の女王」を用いて学園都市を攻撃する。

  それを防ぐ為に、オルソラは戦おうするがビアージオには、手も足もでない。

  そして、それを見てアニェーゼは、決意する。

  ビアージオに抵抗する事を。

  しかし、ビアージオには何もできなかった。

  

  そこに上条さんが助けに来る。

 9

  追い詰められたビアージオは、最後の抵抗として「アドリア海の女王」を暴発させようとする。

  上条さんは、ビアージオを倒して暴発を防ぐ。

 

終章 学園都市への帰還

  学園都市に強制送還される上条さん

  

  ローマ正教を離れたアニェーゼ部隊を向かい受けるイギリス清教。

 

  上条さんの暗殺命令を出すローマ正教の「神の右席」。

 

感想

  今回からかつて敵だったアニェーゼを助ける話でした。

  上条さんは、困っている人がいたら誰であろうとも助けようとする。そんな一面が見れました。