メリーバッドエンド

食べ物の事や読んだ本についての感想を書いたりしてます。

とある魔術の禁書目録 第10巻 感想・ネタバレ

とある魔術の禁書目録第10巻の感想をあげたいと思います。

f:id:tako931:20190612085853j:plain

 

 

前回の内容はこちら

 

tako931.hatenablog.com

 

あらすじ

7日間にわたって開催される「大覇星祭」。運営委員の吹寄制理やチアリーディング姿の月詠小萌、名門お嬢様学校の御坂美琴など、学園都市のすべての教師と生徒が一丸となって取り組む超大規模イベントだ。そこに、ひとつの波紋が広がった。『使徒十字』。そう呼ばれる存在が、上条当麻の大切な人たちの夢をあっけなく破壊していく…!上条当麻は走る。誰もが期待し、楽しんでいた「大覇星祭」を取り戻すために。科学と魔術が交差するとき、物語は始まる―。

 

内容

 第5章 緊張の糸の上での休憩時間

  1

   オリアナ達の目的は、使徒十字だった。

  2

   大覇星祭のお昼休み

   インデックスといちゃつく上条さん

  3

   オリアナとリドヴィアは、会話する。

  4

   上条さんは、両親、インデックス、美琴、美琴の母・美鈴とご飯を食べる。

  5

   ステイルは、オルソラから使徒十字の情報を得ようとしたが芳しくなかった。

   電話の最中に子萌先生にたばこを吸っていることで怒られる。

  6

   リドヴィアは、計画の為に動き出す。

  7

   お昼休みが終わり美琴達と別れる。

   上条さんとインデックスがいちゃついている所を美琴に見られる。

   美琴の電撃を受ける。

   インデックスのスカートが壊れる。

   壊した上条さんは、美琴達に追われる。

 

  8

   上条さんは、姫神に出会う。

   姫神は、子萌先生がトラブルを起こしているから何とかしたいので上条さんに助けを求めた。

   

   子萌先生は、ステイルにたばこを吸っていることを怒ろうとしているが、ステイルは、一切聞く耳を持たないようだった。

 

   そんなステイルに土御門からの電話が来る。

   電話の内容は、オリアナの居場所だった。

 

 行間 四

   治療を終えた吹寄。

 

 第六章 追撃の再開と終わり

  1

   子萌先生と姫神は、会話する。

   姫神は、自分は上条さんと釣り合わないと言って上条さんにナイトパレードを誘えてない事を知る子萌先生。

   上条さんは、姫神の事を嫌ってないよと元気づける子萌先生。

 

   それでも誘おうとしない姫神

  2

   上条さんとステイルは、土御門の魔術によってオリアナを探す。

   オリアナは、逃走する為に邪魔になっている土御門の元に向かう。

   オリアナの目的を知って急いで探す上条さん達。

  3

   土御門とオリアナが戦い始める。

   土御門は、魔術を使って体がボロボロになってしまっているのでオリアナに追い詰められる。

   土御門は、最後の力を使ってとある魔術を使う。

  4

   土御門は、神裂が来ると言ってオリアナを撤退させた。

   しかし、それは土御門のはったりだった。

  5

   上条さん達は、再びオリアナを探す。

   オリアナが逃亡中に姫神に出会う。

   

   姫神が持っている十字架を見て、オリアナがイギリス清教の刺客だと思って攻撃する。

  6

   上条さん達は、血まみれで倒れている姫神を見つける。

   ステイルは、姫神をまたいで行くように言うが動けない上条さん

 

   そんな中子萌先生は、かつてインデックスに教えられた魔術を使おうとしていた。

   それを見たステイルは、姫神を救える可能性が出てきたので姫神を助けるために動く。

   そして、上条さん姫神とナイトパレードを見る約束をしてオリアナを追いかける。

 

 行間 五  

   痛みで言いたいことも言えない姫神

   しかし、上条さんの言葉が姫神に心に力を与える。

 

 第七章 倒すべき敵、守るべき者

  1

   上条さんは、オリアナを見失う。

   

   オリアナを見失しなった上条さんは、土御門と使徒十字について考える。

 

   先ほどオルソラから教えてもらった情報を元に考える。

  

   使徒十字が保管している場所は、光が入らない所である。

   使徒十字の担当者は、ホロスコープを使って星占いをしている。

   

   そして、上条さん達は使徒十字が星座を使った術式だと判断する。

   しかし、初めて使徒十字を使われた星座と学園都市の星座が違う。

   だから、オリアナ達はどうやって使徒十字を使うのか分からなかった。

 

   そんな時に上条さんにインデックスが声をかける。

 

  2

   オリアナは、関係のない人間を巻き込んだことを後悔している。

 

  3

   インデックスは、上条さんが競技に参加してない事を不安に感じていた。

   上条さんは、インデックスに心配させまいとして嘘を付いた。

 

   上条さんは、土御門に言う。

 

   こんな事件をさっさと終わらせて日常に戻ろう。

 

  4

   上条さんは、ステイルから姫神の治療はなんとかなった事を教えてもらう。

   そして、土御門がとある情報を手に入れたことを知る。

 

  5

   土御門は、使徒十字を使われるポイントを特定する。

   しかし、星座の矛盾は解決できてなかった。

  

  6

   吹寄は、学園都市で何かしらの事件があるのではないか考える。

 

  7

   オルソラによって使徒十字は星座を限定しない事を教えてもらう事で矛盾を解決した。

 

  8

   美琴は、上条さんを見つめる。

 

  9

   オリアナを止めるために再集結する上条さん達。

 

  10

   使徒十字を発動する為に空港へ向かう。

 

  11

   オリアナを止めるために上条さん達も空港に向かう。

 

 行間 六

   オリアナは、自分がした行為によって誰かが不幸になるのが耐えられなかった。

   だから、彼女は願う。幸せの基準点を誰かが作る事を。

第八章 右の拳を握りしめる理由

  1

   上条刀夜は、息子が行方不明な事を子萌先生から聞く。

   子萌先生は、上条さんが自発的に動いていた事を告げる。

   それを聞いて刀夜は安心する。

 

  2

   オリアナは、空港に辿り着く。

 

  3

   オリアナを見つけるが、彼女の罠によって土御門が倒れる。

   そして、オリアナとの対決がはじまる。

  

  4

   オリアナの魔術によってステイルも倒れる。

   オリアナの勝手な都合によって学園都市が巻き込まれる事に怒る上条さん

 

   「傷ついて動けなくなったあいつらに向かって、まだ魔術を振るうって言うならそんな舐めた幻想は、この場で欠片も残さずぶち殺してやる」

 

  5

   オリアナの攻撃に手も足も出ない上条さん

 

  6

   ステイルは、たった一人の少女を守るために立ち上がる。

 

   「我が名が最強である理由をここに証明しろ!!」

 

  7

   ステイルは、戦線に復帰する。

   ステイルと上条さんのちぐはぐなコンビネーションによってオリアナに一撃を与える。

   追い詰められるオリアナ。

   ここで負けたら幸せの基準点が作れなくなる。

   だから、オリアナは戦う。

 

   「Basis104」

 

  8

   オリアナの攻撃によって再び倒れるステイル。

   

   オリアナの主張

    幸せの基準点を誰かが作ってくれることを願う。

 

   それを聞いて上条さんは、言い返す。

 

   それが学園都市を攻撃する理由にはならない。

   お前が抱えている問題なって皆抱えてるんだよ。

   だけどそこで立ち止まるんじゃなくて立ち上がれよ!!

 

   上条さんとオリアナの主張がぶつかり合う。

   そして上条さんが勝つ。

 

  9

   オリアナを撃破する事には成功した。

   しかし、使徒十字は学園都市の外にいるリドヴィアが持っていた。

 

   上条さんは、現状を打破しようとする。

   そしてとある事に気が付く。

   それは、使徒十字が発動する時間にナイトパレードがあることだ。

   ナイトパレードが出す光によってリドヴィアの計画は頓挫した。

 

  感想

   今回は、土御門はボロボロでしたね。

   キャラクターは好きなんですよね。

   自分が守りたいものの為に命すら犠牲にして守ろうとする。

   超カッコイイです!

 

   

  次回はこちら

 

tako931.hatenablog.com