メリーバッドエンド

食べ物の事や読んだ本についての感想を書いたりしてます。

プログラミング?

ちょっとプログラミングについて勉強を始めました。

今回は、HTMLです。

HTMLとは?

Webページを作るために最も必要なマークアップ言語のひとつです。

まあ、簡単に言うと

ここからが見出し

ここからが本文ですよ

と示しているものです。

実際に作ってみた

f:id:tako931:20190329175624p:plain

 

 これがプログラミングです。

<heading>

</heading>

のあいだに囲まれたものが題名になります。

<paragraph>

</paragraph>

のあいだに囲まれたものが本文になります。

しかし、このままだと分かりづらいので短くしたのがこちらになります。思い切って戦闘の文字だけ使うように変更しました。

f:id:tako931:20190329180728p:plain

 

これだけでは、HTMLが完成したとは言えません。

正しいHTMLを完成させるには、ページ全体の枠組みを作る必要があります。

枠組みを作ったのがこちらになります。

f:id:tako931:20190329181000p:plain

 

これでHTMLの完成です。

意味不明で複雑ですが、現段階では、決まり文句で覚えた方がいいらしいです。

そして、プラウザで開くとこちらになります。

f:id:tako931:20190329181353p:plain

 

初めて作ってみましたが自分が想像していたよりは、簡単です。

次回は、CSSです。