メリーバッドエンド

食べ物の事や読んだ本についての感想を書いたりしてます。

とある暗部の少女共棲 感想・ネタバレ

こんにちは、トマトです。

今回は『とある暗部の少女共棲』の感想をあげたいと思います。

ネタバレありなので未読の方はご注意下さい。

全体的なまとめ

「ブ・チ・コ・ロ・シ・か・く・て・い・ね」

というわけで、遂に7人の超能力者の一人麦野をはじめとする『アイテム』の主人公のストーリーですよ。しかも『暗部』が中心のストーリーです。

とある魔術の禁書目録第15のような血みどろの展開が待っているんですよね!

 

『アイテム』のストーリーがどう展開されるのか?

以下は簡単なまとめです。

 

①『アイテム』のメンバーである麦野沈利・滝壺理后・フレンダ=セイヴェルンの3人は、仕事で『暗闇の五月計画』の研究所を襲撃していた。研究所の施設や人間などのデータの残る物を全て破壊していた。そして、麦野は実験体の絹旗最愛を連れて帰る。

②複合ビル・フィフティーンベルスに『アイテム』の根城があった。フレンダは、絹旗に服を買おうとするが、『アイテム』の口座が凍結されていてカードで買う事ができなかった。

③『アイテム』に新人の華野超美が入る。『アイテム』に仕事が入る。仕事の内容は、『コロシアム』を止めることだった。その為に依頼者の生命保険会社の常務の拉致をする。

④生命保険会社の常務を拉致しようとするが、護衛の警策看取に阻まれる。警策は、常務の護衛を守ることで窓の無いビルの情報を得ようとしていた。『アイテム』と警策の戦い、序盤は、警策の手札の数に『アイテム』は苦戦する。しかし、『アイテム』の実力を前にして警策は逃亡する。

⑤麦野達は、常務から情報を得る。今回の依頼の本当の目的は、『コロシアム』を運営している『黒幕』を止めることだった。

⑥華野は、常務に変装して生命保険会社に侵入する。中央サーバーに入ってお金の流れを調べる。そこから『コロシアム』の参加者を探し出す。中央サーバー室に閉じ込めらるトラブルも起きるが、麦野の機転で脱出する。

⑦『コロシアム』の参加者を特定をして尾行した。『コロシアム』の開催場所は図書館だった。『コロシアム』に潜入した麦野達は、『コロシアム』の主催者を探し始める。

⑧4人の少女が『コロシアム』を見ていた。常盤台中学の制服を着た女貞木小路楓・格闘少女の鰐口鋸刃・殺人事件の捏造の井上ラスペツィア・褐色少女の花山過蜜の『アイテム』と名乗るグループが『コロシアム』の主催者だった。

⑨麦野率いる『アイテム』と女貞木小路楓が率いる『アイテム』がぶつかり合う。女貞木小路楓が自身の事を学園都市第六位と名乗る。麦野達は、女貞木小路楓とバラバラになって戦う。

⑩麦野VS花山過蜜。花山は、『ドラゴンモーター』を使って麦野と戦う。しかし、麦野に一瞬で殺される。

⑪フレンダ・絹旗V女貞木小路楓・鰐口。女貞木小路楓が勝利した。そして、華野が拉致される。

⑫拉致された華野を助ける為に『アイテム』が動く。

⑬女貞木小路楓のアジトを突き止めた麦野。アジトに真正面からアジトに突入する。しかし、華野はどこにもいなかった。

⑭拉致されていた華野は、一週間身動きができない状態だった。なにもしない華野に疑問を思った井上は、華野の服を引きちぎる。そこには、爆弾があった。そして、爆弾が爆発する。

⑮華野を失った『アイテム』。怒った『アイテム』は、女貞木小路楓を殺しにいく。

⑯女貞木小路楓は、学園都市から逃亡しようとしていた。バスに乗って逃げようとする。しかし、バスターミナルの電源が落ちる。『アイテム』が女貞木小路楓をあぶりだす為にバスターミナルの電源を落とした。

⑰麦野VS女貞木小路楓がはじまる。麦野と女貞木小路楓は、互角の戦いをする。麦野の能力はばれているが、女貞木小路楓の能力は分からない状態だった。

⑱麦野は、女貞木小路楓の能力の正体を見破る。それは、圧力の操作だった。能力が分かれば、『アイテム』の用意した切り札が通じる。

⑲バスが炎上していた為、スプリンクラーが動いていた。女貞木小路楓はずぶ濡れになっていた。そして、フレンダは通電したことで床に電気が流れる。麦野は、女貞木小路楓の足場を奪う。ずぶ濡れの女貞木小路楓が通電している床に触れて死亡する。

⑳『コロシアム』の一軒を終えた麦野は、『電話の声』と会話する。麦野は裏切り者は許さないと何度も口にする。

㉑「ブ・チ・コ・ロ・シ・か・く・て・い・ね」

㉒生きていた華野超美。華野は、依頼者と電話する。華野は、『電話の声』本人だった。今回の一件でフレンダを危険視する。そして、うっすら嗤って囁く。

㉓「まったく、こいつときたら」

 

感想

『とある暗部の少女共棲』、めちゃくちゃ面白いよ!

 

偽物とはいえ第六位まで出てくるとは思いませんでしたよ。

他のも偽物の『アイテム』まで出てくる始末。

 

それどころか、警策やドラゴンモーターやアネリなどまさか時系列が1年前なのに触れられるなんて思いもしませんでしたよ。

 

また、今回で麦野の株が上がりませんでしたよ。それに、フレンダ。フレンダの株がまた上がりましたよ。まじで、フレンダは出てくるたびに株を上げますよね。

 

 

『アイテム』のリーダーである麦野。相変わらず傍若無人でしたよ。でも、他のメンバーを通して仲間思いがあるってことが描かれましたね。

それに麦野の家系。世界の五指に入り、14億人の胃袋を掴んでいる。表の世界だけではなく、裏の世界での幅を利かせている。生まれ流れにして闇の世界の住人。普通に納得しちゃいましたよ。あの麦野の振る舞いは、相当なお金持ちだとは思っていましたけど、ここまでとは思いませんでしたよ。

 

そして、優しい一面もあることが言われましたね。非戦闘員が前線にでないように厳しい言葉で仲間を前線から離していましたね。

フレンダや滝壺が麦野の事を理解しすぎですよ。

 

麦野は、『アイテム』には防御面で不安を感じていました。そこで、『暗闇の五月計画』の研究所を襲撃した時に被験者を仲間に引き入れようと考えました。

 

『暗闇の五月計画』の被験者・絹旗最愛を仲間に引き入れました。そして、表の人間には被験者が暴走したようにブラフを考える。流石超能力者。頭が良いですね。

 

絹旗と同時に華野超美が派遣されましたね。

華野は、変装と潜入が得意なおどおどしている少女。

 

次に麦野にきた仕事は『コロシアム』を止めることでした。『コロシアム』では、選手全員に高額の保険金をかけて、選手の生き残りが保険金を全部手に入れる。

 

『コロシアム』の依頼者を拉致して依頼内容の詳細を得ようとしました。

保険会社の常務の護衛と戦闘になりましたよ。

 

護衛はなんど警策看取でした。

おお!ここで警策が出るのか!しかもかなり強かったですね。

この時の警策は、ドリーの死を知らされて窓の無いビルに攻撃を仕掛ける前でしたね。

 

警策との戦い。チーム戦で追い詰めていましたよ。

麦野の戦いと言えば、圧倒的な火力で一人で戦うイメージがありますよね。浜面戦とかまさにそのイメージですよね。

 

今回はチームワーク重視ですよ。

他のメンバーの特技を活かして警策を追い詰めました。

変装を得意とする華野。華野は、死体に変装してましたね。死体に変装して警策の隙を突きましたね。

 

警策は、逃げましたね。護衛対象である常務を置いて。

 

『アイテム』に捕まった常務は、拷問を受けましたね。麦野は、華野か絹旗が拷問するように言いました。

麦野が拷問をすると常務は死んでしまう。だから、常務を生かしたいのならお前達が拷問しろと脅していました。

 

その時の華野と絹旗のセリフがやばいですよ。

「だって、こうしないとあなたが超死んでしまいますし」

「これはあ、ぜーんぶあなたのためでもあるんですから」

 

これが『暗部』。倫理観が狂っている!

 

華野は、常務に変装して保険会社に潜入しました。目的は、保険会社にある高額のお金の流れを探る為でした。だから、保険会社にあるサーバー室に潜入します。

華野の変装能力が高くて変装相手そっくりに変わります。もちろん見た目だけではくて、喋り方まで変わるんですよ。

これってもう能力レベルですよ。『暗部』に携わるレベル0はヤバい奴が多いですよ。

 

無事にサーバー室に入る事ができた華野。しかし、セキュリティーに引っかかりサーバー室から出られないようになりました。唯一の脱出手段は、緊急事態が起これば、人命優先でドアロックが解除される仕掛けです。

それを聞いた麦野は、ビルに『原子崩し』を当てます。

 

やると思ったよ!ってか『アイテム』のメンバーはもう分かっていましたよね。

 

後日、麦野達は『コロシアム』の出場者の情報を手に入れて、出場者を尾行して『コロシアム』の場所を突き止めました。

なんと、図書館にありました。

 

『コロシアム』に潜入して主催者の居場所を突き止めます。

 

主催者は4人いました。

 

常盤台中学の制服を着た女貞木小路楓

12歳の格闘少女鰐口鋸刃

死の偽装をする井上ラスペツィア

運び屋の花山過蜜

 

4人揃って『アイテム』。

・・・『アイテム』。この4人も『アイテム』。麦野達も『アイテム』。

なんで『アイテム』が二つもあるの??

 

そして、華野が声を上げてしまったことで女貞木小路楓にばれてしまう。

 

女貞木小路楓が自身の事を学園都市第六位だと名乗る。

え?第六位。

ここで出てくるの?

第六位!

 

女貞木小路楓の発言が空気を支配していきます。

フレンダ達が女貞木小路楓に気圧されている中、レベル5である麦野は違います。冷静に状況を判断します。

非戦闘員である華野、前線での活躍は期待できない滝壺を逃がします。

 

麦野は井上を追いかけます。その道中にホワイトタイガーがいたが、掌の一発で黙らせる。

・・・は?ホワイトタイガーを一撃?

出てくる作品間違えてませんか?麦野!

 

井上を追いかけるが、花山に妨害されます。

花山は『ドラゴンモーター』と呼ばれるキックスターターに乗っていた。『ドラゴンモーター』に乗ってワイヤーを使って麦野を追い詰めようするが、麦野の敵ではなく殺されました。

 

『ドラゴンモーター』って新約1巻に出てきた『ドラゴンライダー』の試作品みたなものですかね。

 

絹旗・フレンダVS女貞木小路楓・鰐口。

鰐口が自身の能力をばらしてしまいます。てこの原理の増幅した関節技『支点凶器』。

そんな馬鹿を慰める女貞木小路楓。

 

しかし、女貞木小路楓は絹旗・フレンダを倒す。

そして、華野が女貞木小路楓に拉致される。

 

華野が拉致されて沈黙する『アイテム』。その沈黙を破ったのが滝壺でした。

「まだ何も終わってない。紛い物の『アイテム』からはなのをみんなで助け出そう」

 

滝壺は普段はボーっとしてますけど、ビシッと言う時は言いますよね。

 

華野が拉致されて1週間後、麦野は華野を連れ戻す為に偽物の『アイテム』の情報を仕入れてました。

偽物の『アイテム』のアジトを突き止めた麦野達。アジトを襲撃するがそこには誰もいなかった。

 

一方、拉致した華野を見張っていた井上と鰐口。

井上は疑問に思っていた。何で、華野はこの一週間何もしない。このままだと自分が死ぬのに、何も抵抗しないのか。

そう思った井上は、華野の服を破る。華野の胸に挟まれていたのは、フレンダ特製の液体爆薬。

 

華野は、『アイテム』の情報の漏洩を防ぐ為に自身の死を選びました。偽物の『アイテム』を道連れに。

 

華野!!!

何で死を選ぶんだよ。他にも手があるでしょうが!!

華野、めちゃくちゃ良いキャラしていて好きだったのに、死ぬなよ。

時系列が過去のキャラだからどこかで退場するんだろうなぁとは思っていましたけど、こんな退場の仕方は望んでないよぉ。

 

華野が自爆した現場を見た麦野達。華野の死を実感したフレンダは大激怒しました。ここの地の文がくそ熱い。

鎌池和馬と言えば、熱い地の文ですよ。

『アイテム』の事を描いた文章でしたよ。

 

仲間を失った女貞木小路楓は、バスで学園都市から逃亡しようとしてました。

しかし、『アイテム』はその動きを予測していた。

バスターミナルに電気を落として、バスを炎上させる。一般人の客を逃がして、女貞木小路楓をあぶりだす。

 

麦野は、女貞木小路楓と1対1になるように仕向ける。

女貞木小路楓の能力に気が付く。

 

『殺傷圧撃』・・・圧力の操作だった。圧力の操作によって麦野の『原子崩し』を逸らしていた。

 

能力が分かれば、麦野が用意した切り札が通用する。

落ちていた電源を付ける。ちぎれたケーブルが床に広がっている。そして、バスが炎上したことでスプリンクラーが作動する。その結果、地面が水浸しになっている。床に電気が通電している。

 

バスの上に乗っている麦野と女貞木小路楓のデスマッチがはじまる。バスの下に落ちたら、通電している。床に落ちて死亡する。

 

女貞木小路楓は、麦野の『原子崩し』を逸らしていく。だが、麦野の狙いは他にあった。女貞木小路楓の足場を壊していくことだった。

女貞木小路楓は、1秒でも早く生きる為にジャンプするが麦野はそれを読んだ。ジャンプした女貞木小路楓を『原子崩し』で狙い撃つ。

 

麦野は、本当にクレバーですよね。能力は、本当に応用がしづらいのに、道具を駆使して、『アイテム』のメンバーと協力して敵を追い詰めていく。これが、『アイテム』って感じですよ。

 

後日、今回の『電話の声』のやり方が気に入らなかった。

今回の依頼者の保険会社と関係があった警策看取のテロ行為の防止。加えて常務に報復を与える。

そして、偽物の『アイテム』の女貞木小路楓は、何かしらのタブーを踏んだ。だから、『アイテム』を使って報復。

これは、麦野の中では地雷ではなかった。

 

しかし、華野超美。彼女の死は、別だった。華野は今回の事件の流れ弾に当たって死んでしまった。そもそも『電話の声』が華野を派遣しなかったら、華野が死ぬことがなかった。

それが、麦野の逆鱗に触れた。

 

怒った麦野は、『電話の声』のアジトを襲撃する。

その時に

 

「ブ・チ・コ・ロ・シ・か・く・て・い・ね」

 

って言いました。

 

怒った麦野と言えば、これよ。

一言一言、はっきりと発言する。

この起こり方の麦野は、本当に怖いよ。

 

7月31日。

華野超美は、とあるビルにいた。

 

え?・・・華野超美?

生きているの。

 

華野の変装が取れていく。思春期の少女の顔つきから20代の顔つきに変わる。そして、酒とたばこを嗜む。

 

そして、華野の上司に今回の一件を報告する。

 

華野超美は、本物の『アイテム』と偽物の『アイテム』がぶつかる為に変装して『アイテム』に潜入した。

これが、華野超美の狙いだった。

 

今回の潜入で華野は、フレンダに要注意のタグをつける。フレンダは、社交性が高くてあちらこちらに関係を持つ。それが、華野を警戒させた。

 

そして、華野超美を名乗っていた『誰か』は、嗤って囁く。

 

「まったく、こいつときたら」

 

え?感情が追いつかないんだけど。

華野が生きていた事に驚きと喜びを感じていたら、華野超美は変装した姿で。華野に変装していた人間は、本物の『アイテム』と偽物の『アイテム』の対立を作った。

そして、フレンダに要注意タグをつけて、あの口癖を囁く。

 

ガチで騙されましたよ。

 

それにしても、華野超美の正体があの『電話の声』だとは思いませんでしたよ。流石に。

 

フレンダに要注意タグ。これ、結構意味深なシーンですよ。

旧約15巻でフレンダの死も華野が狙っていたんですかね。

そう考えると旧約15巻も見方が変わりますよ。

 

今回は第六位について少し触れられましたね。

『暗部』の天敵。これが『暗部』の中で広がっているんですね。

 

麦野が主人公のスピンオフ作品。

これでレベル5の主人公の作品が5作品目ですよ。

とある魔術の一方通行

とある科学の未元物質

とある科学の超電磁砲

とある暗部の少女共棲

とある魔術の心理掌握

 

あとは、第六位と第七位ですね。

第六位の藍花悦は、まだ本編でも触れられてないからしょうがないけど。

第七位の軍覇は2年くらいしたら来ますかね?

 

 

あと、コミカライズも決まっているらしいですね、。コミカライズも楽しみですよ。