メリーバッドエンド

食べ物の事や読んだ本についての感想を書いたりしてます。

映画名探偵コナン 殺人犯の動機がぶっ飛んでいる

こんにちは、トマトです。

ここ最近、『名探偵コナン』の映画を見直しているんですけど、ぶっとんだ動機なのに起こしている事件の規模が大きすぎると思ったので、ここで犯人の動機をまとめてみました。

1作品目 時計仕掛けの摩天楼

自分が過去に造った建物が左右対称じゃなかったから全部爆発させたくなった。

 

こんな理由でビルが爆発するんですよ。

特に危なかったのはが、電車爆発未遂ですよ。これが起きてたら死者が数え切れないほどになってますよ!

 

2作品目 14番目のターゲット

味覚障害になった事故の原因になった人とソムリエとしての自分を馬鹿にした人間への復讐。これがばれないようにトランプの数字になぞらえて無関係な人間にも危害を加える。

 

・・・動機がまだ分からなくもないですけど、このよって起こった事件がやばいんですよね。

 

無差別な殺人未遂!

大きなビルの爆発!

 

やりすぎですよね!

 

3作品目 世紀末の魔術師

先祖の屈辱をはらすため。

 

その為だけに毎回毎回標的の右目を撃ち抜くんですよね。

・・・まあ、まだ分かる方なんですよね。

 

犯人の射撃実力は高くて、ハングライダーで空を飛ぶ怪盗キッドに当てるんですよね。

 

 

4作品目 瞳の中の暗殺者

自身の復讐殺人を調査している刑事が目障りだったので殺害。その様子を蘭に見られたので口封じの為に消そうとした。

 

まだ、ちゃんとした動機ですよね。

 

5作品目 天国へのカウントダウン

家の前に大きなビルが建てられて、富士山が見えなくなったから。

 

そんな理由で人を殺すなよ!

まあ、苛立つ理由は、分かるんですよ。でも、そんな理由で殺すなよ!

 

6作品目 ベイカー街の亡霊

先祖が殺人鬼だとばれたくなかった。

 

だからね、そんな理由で殺すなよ。

先祖が理由で人を殺すなよ。

 

7作品目 迷宮の十字路

義経になりたかった。

 

・・・?

これね、訳がわからないよ。

 

義経流の道場を建てる為に金が必要。その金の為に殺人を犯した。

どこまで本気なんだ⁉

 

8作品目 銀翼の奇術師

自分の夢を潰されたから。

 

被害者にもかなり問題があったので、そこまでぶっとんでいないんですよね。

 

9作品目 水平線上の陰謀

犯人が二人いるんですけど、動機が同じです。

15年前の船の沈没事故の復讐。

 

だから、復讐の為に人を殺すんじゃないよ!

 

10作品目 探偵たちの鎮魂歌

犯人が二人いるんですよね。

 

一人目が、奪った金の独り占め。

もう一人が、仲間に完璧な計画を台無しにされたから。

 

まだ、奪った金の独り占めが分かるんですよね。

でも、二人目の動機がぶっとんでますよ。

 

11作品目 紺碧の棺

お宝の独り占め。

お前もか!

 

お金が絡むと簡単に人を殺すんだから。

 

12作品目 戦慄の楽譜

息子の事故死の復讐。音楽が耳障りになったので、客ごとホールの破壊。

 

『時計仕掛け摩天楼』でも、そうですけど芸術家は自分の天職が汚されるとすぐに人を殺すんですよ。

 

13作品目 漆黒の追跡者

妹の復讐。

これも復讐なんですけど、復讐の原因になった事故が勘違いだと気が付いても復讐をやめなかったんですよね。

 

それに加えて殺人の罪を妹の恋人にかぶせる。

かなりぶっとんでますよね。

 

14作品目 天空の難破船

国宝の大仏を盗む為にバイオテロを起こそうとする。

まあ、バイオテロ事態はブラフなんですけどね。

 

いやいやいや。

目的の為にやろうとしている事をテロリストですよ。

 

15作品目 沈黙の15分

盗んだ宝石の回収の為にダムの破壊。

それを起こす為に東京で都知事が乗っている電車を爆発させようとする。

 

今までの中で一番ぶっとんでいるよ!

 

16作品目 11人目のストライカ

小五郎やサッカースタジアムのサポーターが自分が気に入っている少年が乗っている救急車を妨害したから。

 

こいつも復讐なんですよね。それだけで、何万人の人間を危険にさらすんですよね。

 

17作品目 絶海の探偵

不審者を追いかけていたら不審者が誤って崖から落ちてしまう。

 

やっと普通の動機が来ましたよ。

 

18作品目 異次元の狙撃手

恩人の復讐を代わりにする。

まあ、そこまでぶっとんでないですよ。

 

起こした事件も必要最低限の人しか殺してないんですよね。

 

19作品目 業火の向日葵

贋作の向日葵が本物と並ばせたくなかった。

しかも、プロが本物だと断定した作品を本物だと認めたくない。

 

これも理解できないですよ。

 

20作品目 漆黒の悪夢

仕事の為。

 

まあ、仕事の為なら仕方ないですよね。

 

21作品目 から紅の恋文

妻の殺人の証拠を隠蔽する為。

殺人の証拠を消す為に人を殺すんじゃないよ!

 

しかもこの犯人は、犯行がばれても豹変することもないので、一層怖かったですよ。

 

22作品目 ゼロの執行人

公安警察がした尋問によって自殺した知人の復讐。

その為だけに、サミット会場の爆破、都内でテロリズム、探査機を警視庁に落とそうとする。

 

やっていることがクレイジーですよ。

 

23作品目 紺青の拳

新しいシンガポールを作る為にシンガポールを破壊する。その為に海賊との手を組む。

もうね、探偵が相手をするやつじゃないよ。

 

探偵物に出てくる犯人じゃないよ。

 

24作品目 緋色の弾丸

FBIへの復讐。

無罪で檻に入った身内が獄中で死亡した為、捕まえたFBIに復讐。

 

25作品目 ハロウィンの花嫁

警察学校組への復讐。ナーダ・ウニチトージティへの壊滅。爆弾魔としての美学。

 

かなりぶっとんでいるんですよね。

それで、こいつが起こそうとした事件が渋谷の爆発ですよ。

なんで、芸術家?の美学の為に殺人を起こそうとするんですか!