メリーバッドエンド

食べ物の事や読んだ本についての感想を書いたりしてます。

ドラクエ6 トラウマモンスター

こんにちは、トマトです。

今回は『ドラゴンクエスト6』に登場するトラウマモンスターを紹介したいと思います。

 

 

ストーンビースト

悪魔の石像に魂が宿ったモンスター。地底魔城の番人だが、ムドーの城やムドー撃破後のダンジョンにも出現する。

 

地底魔城の時点ではかなりの強敵なんですよね。全ステータスが、他の雑魚モンスターとは格が違うんですよね。特に守備力が高くて110もあります。

地底魔城のボスよりも守備力が高いんですよ。

呪文耐性も高く地底魔城時点で使える呪文には、強耐性があるんですよ。

防御面もかなりあるのに体力も高い。

 

攻撃力も高く他の雑魚よりも1.5倍もあるんですよね。

 

ただステータスが高いだけではありません。やっかいなのがベギラマなんですよね。一発でくらったら痛いのに、ストーンビーストは複数で出現するんですよ。連続でベギラマをくらったら全滅してもおかしくないですよ。

 

デススタッフ

デススタッフは、隠しダンジョンに出現するモンスターです。

ステータスは、高くなく他のモンスターと比べるとそんなに強くありません。

 

こいつがやっかいなのは、行動パターンなんですよね。

デススタッフのこごえるふぶき。100ダメージを与える特技です。この時点では、強い特技とは言えず、ふつうに耐えられるダメージです。

 

1匹だけではただの雑魚です。ですが、こいつが4匹で出現するんですよ。

そして、4匹同時にこごえるふぶきを使うんですよ。全部受けると400ダメージ以上、全滅しちゃいますよ。

 

キラーマジンガ

ドラクエ6のトラウマモンスターと言えば、キラーマジンガですよね。初見殺しの代表と言っても過言ではありませんよ。

マーメイドハープを手に入れて、職業も上級職に上がっていて自信満々のプレイヤーの高い鼻を真正面から折ったモンスターですよ。

 

完全2回行動で通常攻撃に加えて『ドラゴン斬り』『メタル斬り』『弓矢撃ち』『激しい斬りつけ』の特技を持っている。

 

それに加えて310という高い攻撃力ですよ。他のモンスターが100~130程度の攻撃力なのに310という高さ。これだけも厄介なのに2回行動。すぐに全滅しちゃいますよ。