メリーバッドエンド

食べ物の事や読んだ本についての感想を書いたりしてます。

リコリス・リコイル 感想・ネタバレ

こんにちは、トマトです。

今回は『リコリス・リコイル』の感想をあげたいと思います。

あらすじ

平穏な日々――その裏には秘密がある
犯罪を未然に防ぐ秘密組織――「DA(Direct Attack)」。
そのエージェントである少女たち――「リコリス」。

当たり前の日常も、彼女たちのおかげ。

歴代最強のリコリスと称されるエリート・錦木千束、
優秀だけどワケありリコリス・井ノ上たきなが働く喫茶「リコリコ」もその支部のひとつ。

ここが受けるオーダーは、コーヒーやスイーツの注文から、
こどものお世話、買い物代行、外国人向けの日本語講師etc、
リコリス」らしからぬものばかり。

自由気ままな楽天家、
平和主義の千束とクールで効率主義のたきな、
二人の凸凹コンビのハチャメチャな毎日がはじまる!

 

感想

リコリス・リコイルめちゃくちゃ面白かったよ!

 

最初は、興味なかったんですけど、SNSで評判が良かったから、見ました。

 

最初のナレーションで驚きましたよ。

ナレーションで日本は、平和だの言っているのに映像は女子高生がテロリストを殺しているんですよ。

 

これで、興味が引かれていきましたよ。あっ、これってただの日常系じゃないって思いましたよ。

 

最初のナレーションでどんな作品か分かりましたよ。テロリストがいてそれを取り押さえるリコリスがいる。

 

そんな作品だと伝えてくれました。

 

序盤は、主人公の千束と千束の相棒であるたきなの日常が描かれている。喫茶店で働いき、日本語学校で授業をしたり、保育園で子どもの相手をしたりと日常生活を送っていた。

 

そこにストーカー被害にあっている女性を守る依頼を受ける。

ストーカーをしていたのは、テロリストだった。女性が彼氏と撮った写真にテロリストの取引の様子が写っていた。だから、テロリストはその写真を消す為に女性をストーカーしていた。

 

たきなは、女性を囮にしてテロリストをおびき寄せて、テロリストを殲滅しようとしていた。テロリストをおびき寄せて殲滅するには、女性を囮にするのが効率的だと判断していた。

しかし、途中でたきなとテロリストの争いを見た千束はそれを止める。

そして、千束は単身でテロリストと交戦する。銃を乱射するたきなと違って、千束は銃をあまり撃たない。人を殺したくないからゴム弾でテロリストと応戦していた。

 

この対比が良いんですよね。

効率的なたきな。

気分屋の千束。

 

二人を綺麗に対比している。そして、その対比が変わっていくのが面白かった。

終わりの方では、たきなは自分のしたいことを優先して動いているのが好きなんですよ。

 

初めは、DAに戻りたい一心でリコリコにいたたきな。しかし、千束と共にいる事でたきなは自分のしたいことを優先することをしていきました。

 

命令を無視してまで千束を助ける。それがたきなの変化でした。

これがめちゃくちゃ好きでしたよ。

 

それにたきなの表情の変化が良いんですよね。

最初は、無表情だったたきな。千束に会ったことで表情が豊かになっていきました。

特に好きだったのが千束にじゃんけんで勝った時の表情です。

あ、たきなってこんな表情するんだなって思いましたよ。

 

千束も魅力的なキャラクターなんですよね。

したいことを優先して生きている千束は、表情が豊かでいきいきしているんですよね。

たきなが喫茶リコリコに初めて来た時の千束の表情で千束の事が好きになりましたよ。

 

そして、戦闘シーンの千束がめちゃくちゃカッコイイんですよね。銃弾を避ける千束が凄い!

 

これが戦闘シーンを盛り上げてくれるんですよね。銃弾を避けまくる千束が楽しそうに戦うですよね。

それに千束の信念が良いんですよ。

 

人を殺さない。

 

千束のこの信念が物語を深めていると思うんですよね。

平然と人を殺すリコリスの中で、不殺を貫く千束。

 

これが千束のキャラクターの魅力の一つだと思うんですよね。

 

リコリス・リコイルは、面白い作品だったんですけど、ラストがもったいない感じがしたんですよね。

 

変に風呂敷を広げた為か、最後がちぐはぐなような気がするんですよね。

 

物語のキーであるアラン機関が謎すぎたんですよね。

才能がある子どもを支援してその子どもに使命を与える事が分かっているんですけど、それしか分かっていないんですよね。

 

日本の治安を維持をするDAに支援したかと思えば、テロリストにも支援している。

結局、アラン機関が謎のままで終わってしまいました。この謎を引っ張りすぎた為、モヤモヤが残ってしまうんですよね。

 

それにリコリスの本部であるDAです。今まで、テロを防いでいたDA。しかし、本編ではやらかしまくりなんですよね。

 

主人公サイドを活躍させる為かDAが無能になっているんですよね。何度もハッキングされたり、リコリスの存在が公にされたり、色々とやらかしているんですよね。よくも、まあ、こんなんで今まで治安を維持できたんだと思ってしまいましたよ。

 

後半でちぐはぐだったのが残念でしたよ。前半がめちゃくちゃ面白かっただけに、後半で粗が目立ったのが本当に残念でした。

 

ちなみに、今なら『リコリス・リコイル』は無料で見ることができます。

 

登録の必要がありますが、31日間のトライアル期間があるのでお得です。

 

リコリス・リコイルを観るなら<U-NEXT>