メリーバッドエンド

食べ物の事や読んだ本についての感想を書いたりしてます。

ドラゴンクエスト5 感想・ネタバレ

こんにちは、トマトです。

今回は『ドラゴンクエスト5』の感想をあげたいと思います。

ドラクエ5は、主人公が少年から大人になる壮大なストーリーが描かれているんですよ。

 

父・パパスと一緒に旅をした少年時代。

幼馴染のビアンカと一緒に幽霊を退治したり、養成の村で起きた事件を解決しなが過ごします。

 

ライラット王国に滞在中に、第一王子のヘンリーが誘拐されてしまう。

主人公とパパスと一緒に王子を助けにいくが、誘拐犯のゲマに人質にとなり、パパスは抵抗できないまま死亡してしまう。

 

ここのシーンがガチできついんですよね。頼りになるパパスが目の前で何もできずに死んでいく。何回プレイしてもここは、心にきますよ。

 

そして、10年の月日が流れて主人公がゲマに捕まって奴隷になっていました。なんとか脱出した主人公は、パパスが死の間際に残した母親が生きているという言葉を信じて旅にでます。

 

道中に結婚することになります。

幼馴染のビアンカ、お嬢様のフローラのどちらをお嫁さんにするのか決断の時があります。

 

ガチで悩みましたよ。

幼馴染のビアンカを取るのか、それとも清く美しいフローラを選ぶのか。

皆さんどちらを選びましたか?

 

そして、パパスの正体が王様だと知り、それと同時に子どもができた主人公。

幸せな時間も長くは続かず、ゲマに邪魔をされます。ゲマの部下によって石にされる主人公とお嫁さん。

 

本当にここのシーンが切ないんですよね。

主人公が石になって数年の月日の流れを見せられるんですよね。

 

せっかく得た幸せな日々の一瞬で終わり、家族と離れ離れになる。やっとですよ。10年間奴隷の日々を過ごして、やっと得た幸せが直ぐに奪われる。

本当に主人公が報われませんよ。

 

石になって数年後、大きくなった自分の子どもに石から元の身体に戻ります。

子どもと一緒にお嫁さんを助けて、魔界にいきます。

 

母親に出会った主人公。しかし、母親との出会いもゲマに奪われてしまいます。

 

本当に主人公の人生は報われないですよね。

ゲマを倒して魔王に挑みます。

 

このように主人公が少年から大人までの人生を描いている壮大なストーリーなんですよ。

 

そして、ドラクエ5といえば、モンスターが仲間になるんですよね。

色んなモンスターを仲間にして冒険をします。

 

特に使ったのがスライムナイトですよ。めちゃくちゃ強くて頼りになりましたよ。