メリーバッドエンド

食べ物の事や読んだ本についての感想を書いたりしてます。

ドラゴンクエスト6 感想・ネタバレ

こんにちは、トマトです。

今回は『ドラゴンクエスト6』の感想をあげたいと思います。

ドラクエ6は、他のナンバリングと比べて影が薄いイメージなんですよね。今までは、衝撃的な事実が判明したり、親子3世代に続くストーリーでした。

 

ドラクエ6は、後から色んな事実が判明していきます。

主人公は、精霊ルビスのお告げで旅に出ます。

 

道中、『幻の大地』という場所に着きます。『幻の大地』では、主人公が誰にも認識されない幽霊のような存在でした。

 

元の世界と『幻の大地』を行き来きして魔王ムドーとの決戦、世界の真実を知ることになります。

 

世界の真実とは、主人公がいた世界、元の世界が夢の世界。『幻の大地』と呼ばれていた現実の世界。

 

現実の世界が夢を見ると、夢の世界に影響が出る。そんな世界感でした。初見プレイ時は、複雑で理解が追いつきませんでしたよ。

 

でも、2回目のプレイした時は1回目のプレイ時とは違いました。

現実世界と夢の世界の人間を見て、どんな人がどんな夢を見ているのか考えるのが楽しいんですよね。

 

面白いと思ったのがスライムです。

スライムが「自分よりも弱い存在がいればいいな」という夢が産み出した存在がぶちスライムという説があります。

 

これ、面白くないですか?

他にもそんなキャラいるの?って考えながらプレイするのが面白んですよね。

 

そして、ドラクエ6は、天空シリーズの最終シリーズであり、天空シリーズの原点です。

ドラクエ4とドラクエ5に出てきた天空城のルーツが分かるんですよね。