メリーバッドエンド

食べ物の事や読んだ本についての感想を書いたりしてます。

とある科学の超電磁砲 感想・ネタバレ

こんにちは、トマトです。

今回は『とある科学の超電磁砲』の感想をあげたいと思います。



あらすじ

黒子編

白井黒子は、週末に美琴と過ごせると思っていた。しかし、固法先輩が黒子の格技が下がっていることを危惧して黒子を週末に鍛えることにした。

②固法先輩が用意した黒子の特訓内容は黒子が固法先輩を拘束することだった。

③黒子は、固法先輩を拘束する為に遠くから監視するが、固法先輩の能力『透視能力』で見られていることで動きにくかった。

④黒子は、固法先輩が隙を見せる瞬間・朝シャワーの時間に攻める事で固法先輩の拘束に成功する。

佐天編

①佐天さんは、初春に血糊を使ったドッキリを仕掛ける。初春ともみ合った結果、佐天さんが死んだように倒れる。

②初春は、佐天さんが死んだと思い佐天さんの死体を誰にもばれないように処理しようとする。

③初春がテキパキと佐天さんの死体を処理する準備する姿に佐天さんは、焦る。黒子も初春達がいるところに訪れるが初春に倒される。

④黒子が倒された事で震えだす佐天さんを見て初春は、佐天さんがドッキリしている事に気が付いている事を告白する。

⑤元々、初春は佐天さんがドッキリを仕掛けている事に気が付いていた。だから、黒子にも協力を仰いで佐天さんに逆ドッキリを仕掛けていた。

初春編

①初春達は、学園都市で流行している自殺系アプリイグジット・Appを調査していた。

②調査の結果、初春はAppの開発者の接触に成功する。

③開発者との会話中にAppの工場を狙っている連中から逃げようとする初春と開発者。

④Appの工場を襲撃しようとする連中から逃げきれた初春は、Appについて開発者から教えてもらう。

⑤Appの開発者・甘蛇は、元々Appは、自殺を目的としたアプリではなかった。Appは、学園都市の能力を後付けで変えられるように研究されたものだった。しかし、その実験は、成功することはなかった。だか、Appは別の形で完成した。それが、本当に自殺できるアプリだった。

⑥初春は、それを聞いてApp問題を解決させる手段を思いつく。

⑦しかし、Appを悪用しようとする女子高生が襲撃する。女子高生を甘蛇が倒す。

美琴編

①『学舎の園』で常盤台中学の入学の面接があった。そんな中に姉とはぐれた小学生と出会う。小学生・夕暮は、姉である金糸雀を探していた。

②人工林で金糸雀を見つける。金糸雀は、朦朧とした意識で工場だったと呟く。次の瞬間、『学舎の園』が空を飛ぶ。

③美琴は『扇動者』によって煽られた暴徒たちに処刑されようとしている教師を助ける。

④美琴は、『扇動者』であるレネザリエ=サディス=ダイアラインと接触する。レネザリエと戦闘になる。レネザリエの能力に苦戦する美琴は、一時撤退する。

⑤レネザリエは、美琴を捕まえるように暴徒に指示する。

⑥食蜂は、食蜂派閥が暴徒に襲われないように紛れるように指示していた。その結果、食蜂派閥は、美琴を襲撃する。

⑦一方、食蜂は金糸雀接触する。金糸雀から空を飛んだ『学舎の園』の問題点の情報を得る。それは、食料問題だった。食蜂達は、食料問題がある情報を流す事で解決しようとする。

⑧美琴は、食蜂派閥と戦っている風を装ってレネザリエの下にたどり着く。

⑨食蜂たちもレネザリエの刺客に襲撃される。食蜂・黒子・金糸雀・夕暮は、自身の能力を使って襲撃者を撃破する。

⑩レネザリエは、大人の都合で愛馬を失った。そして、自分達もそうなるのではないかと思い独立しようとした。

⑪美琴は、その話を聞いて愚かだと感じた。独立なんて馬鹿げた理由よりも愛馬を失った悲しみで復讐したいってほうがサマになっていると告げる。そして、超電磁砲でレネザリエを倒す。

 

感想

白井黒子編。

漫画であまり活躍していない固法先輩の強さが分かる話でしたね。

『透視能力』って物体を透かして物を見る能力。物って服とか壁など分かりやすい物だけではなく、空気まで透かして見る。

だから、遠くの物もクリアに見れる。良い能力ですよね。

 

そんな固法先輩を拘束する為に黒子が取った手段が、シャワーを浴びる瞬間でした。

浴室だと狭いので固法先輩の動きも制限される。

 

う~ん。黒子のイメージが全裸でドロップキックを決める女で固まってしまいましたよ。

 

佐天編。

佐天さんは、今どきの中学生って感じで可愛いですよね。

今回は、初春にドッキリを仕掛けよとしましたね。

 

死体を演じて初春を騙そうとしたが、逆に騙されましたね。

初春に騙されてビビっている佐天さんが可愛いよ。

 

初春編。

園都市って色んなものが流行りますよね。

未来予知アプリやドリームランカーなど流行りましたね、

 

今回は、自殺アプリでしたね。

園都市でも自殺者が多いんですね。

 

自殺アプリの開発者甘蛇さんの能力強いすぎじゃありませんか。

自身の血を媒介にして対象に毒のイメージを植え付ける。

 

そんな能力はVS人間において強者ですよね。

 

美琴編。

なんと『学舎の園』が空を飛びました。

流石、学園都市って感じですよね。

 

科学でできることはなんでもできるって感じですよね。

それに食料問題以外は解決している。

すごいですよ。

 

今回でてきた能力者が強いですよね。

体内の血液成分である赤血球や白血球を巨大化させる夕暮。

細菌を自由に殺すことができる金糸雀

 

強力すぎですよね。