メリーバッドエンド

食べ物の事や読んだ本についての感想を書いたりしてます。

夏の暑さ対策‼車内の熱気を防ごう

こんにちは、トマトです。

 

GWが過ぎて段々、暑くなってきましたね。

屋外で駐車していた車に乗ろうとした時、車内が蒸し暑いですよね。

 

f:id:tako931:20210603200255p:plain

しかし、その蒸し暑さは少し工夫するだけで無くなります。

 

夏の車の温度は何度?

直射が日光が当たる場所での駐車は、車内を高温にします。

JAFによると夏に車を駐車していると、車内の温度は57度まで上昇します。

 

車内の温度が高いままで運転していると、運転をするのが辛く、最低体調不良を起こすこともあります。

 

そこで、夏の暑さ対策を二つのポイントで抑えてみました。

 

一つ目のポイント 車の中に日差しをいれない

車内の温度は、日差しが入る事で上昇します。

なので、車内に日差しを入れないようにする事で、車内の温度の上昇を防ぐことができます。

 

サンシェード

ダッシュボードやハンドルなどは、熱を吸収しやすい素材でできています。

夏場は、日差しから熱を吸収して暑くなります。

 

そこで、サンシェードがオススメです。

サンシェードは、フロントガラスから入る日差しを防ぐことができます。

 

カーテン

日差しは、フロントガラスからだけではなく、サイドガラスやリアガラスからも侵入します。

 

そんな時は、カーテンがオススメします。

カーテンが装着が簡単です。

 

また、日差しだけでなくプライバシー対策にもなります。

 

tako931.hatenablog.com

 

二つ目 車内の熱気を外にだす

 

ドライブ前にドアを全開にして熱気を外に出します。

 

ドライブ中でも、熱気を外に出すことができます。

 

 

窓を全開にしながら走り、エアコンを付けます。

そして、熱気を外に出してから内部循環モードに切り替えます。