メリーバッドエンド

食べ物の事や読んだ本についての感想を書いたりしてます。

ドラゴンクエスト2 感想・ネタバレ

こんにちは、トマトです。

今回は『ドラゴンクエスト2』の感想をあげたいと思います。



感想

ドラクエ2は、ドラクエ1と比べてボリュームが増えているんですよね。

 

マップもかなり広くなっているんですよね。なんとドラクエ1の6倍ですよ。そして、新たな乗り物である船や遠くに簡単に移動できるワープまであります。

これは、本当に驚かされますよ。

そして、船を手に入れてからの自由度。

どこにでも行けるんですよね。これには、ワクワクさせられましたよ。

 

ドラクエ1では、仲間がいなくて一人での旅でした。しかし、ドラクエ2では違います。

なんと、3人パーティーです。

 

パワータイプのローレシア王子

剣と魔法が使えるサマルトリア王子

魔法の達人のムーンベルク王女

 

この3人パーティーで旅をします。

 

バトルもボリュームが増えているんですよ。

3人のパーティー制で敵も複数出現します。それだけではありません。呪文の種類も増えて補助呪文も追加された事で戦略性が増しました。

 

ドラクエ1では、1対1のバトル。攻撃してダメージを受けたら回復。それしかできなかったドラクエ1。

 

ドラクエ2では、パーティー制という事もあってできることが増えました。

戦士タイプのローレシア王子で攻撃して、呪文で回復するムーンベルク王女。攻撃も回復もできるサマルトリア王子

この3人を上手く命令して戦えるんですよね。

 

気になったのが、かなり難易度が高いんですよね。とにかくキーアイテムがどこにあるのか全然分からない。キーアイテムを探す為にいろんなところを周りましたよ。

 

戦闘もかなり難しいですよ。後半の敵がかなり強い。何回も心が折れるかと思いましたよ。