メリーバッドエンド

食べ物の事や読んだ本についての感想を書いたりしてます。

勇者のじいちゃん ブラス

こんにちは、トマトです。

今回は『ドラゴンクエストダイの大冒険』のキャラクターブラスについて紹介したいと思います。

 

f:id:tako931:20201005204433j:plain

概要

ダイの育て親であるきめんどうし。

魔王の邪気から解放されたモンスターが住むデルムリン島に住んでいる。島では、長老のゆうな立場である。

 

赤ん坊のころからダイを大事に育てている。ダイからは、じいちゃんと呼ばせている。

これは、ブラスの意識の中にダイの本当の両親はいると思っているだろうと考えられる。

 

ブラスは、ダイを魔法使いにしたがっている。しかし、ダイが魔法を使えないのが悩みだった。

これは、ダイが勇者になりたい気持ちとダイを魔王使いにしたいというブラスの気持ちが激突していたと思われる。

f:id:tako931:20201005204632j:plain

旧魔王軍時代では、ハドラーから金の筒を持っている事から魔王軍で高い地位にいたと思われる。

 

ブラスは通常のきめんどうしと異なり、様々な呪文を使う事ができる。

メラミ、キアリーメダパニベホイミなど使う事ができる。

 

作中での活躍

偽勇者一向がデルムリン島を襲撃した時に偽勇者一向と戦闘。しかし、敗北する。

攫われたゴメちゃんを助けに行こうするダイに魔法の筒を渡す。

 

レオナ姫が島に訪れた際は。キラーマシンに乗ったバロンと交戦。手も足も出ずに追いつめるが、ダイに助けられる。

 

ハドラーが復活した時に邪悪な意思に支配されそうになる。ダイを守る為に島から出そうとする。

しかし、勇者アバンのマホカトールによって邪悪な意思から解放される。

その後、ダイの修行を見守る。

 

アバンとハドラーとの戦い後、大魔王バーンを倒す為に旅にでるダイとポップを見送る。

 

ザボエラに捕らえられて島の外に出ることになり邪悪な意思に支配されたブラスは、ダイと戦う事になる。

ダイは、ブラスに攻撃を躊躇してしまいダイのパーティーは追い詰められる。

ダイのピンチに現れたポップのマホカトールによってブラスは、意識を取り戻す。

f:id:tako931:20201005204922j:plain

その後、デルムリン島で暮らす。

 

tako931.hatenablog.com