メリーバッドエンド

食べ物の事や読んだ本についての感想を書いたりしてます。

ドラゴンクエスト3 感想・ネタバレ

こんにちは、トマトです。

今回は『ドラゴンクエスト3』の感想をあげたいと思います。

ドラゴンクエスト3のストーリーは、良いんですよね。

魔王バラモスを倒す。それが勇者の旅の目的です。

バラモスを倒す為に各地を巡り強くなる勇者。そして、遂にバラモスを倒した勇者。平和が訪れるかと思ったら、大魔王ゾーマが現れる。

勇者達は、ゾーマを倒す為に違う世界に行きます。

そこで『ドラゴンクエスト3そして伝説へ』

ストーリーの後半にサブタイトルの意味が分かるんですよ。

 

違う世界の名前はアレフガルドドラクエ1とドラクエ2の世界の名前なんですよね。これには、驚かされましたよ。

 

 

バトルも面白くなりましたよ。

3人パーティーだったのが、4人パーティーになりました。

パーティーが増えただけではありません。なんと、仲間をキャラメイクができるんですよね。

主人公は、勇者で固定ですが、他の仲間は違います。戦士、魔法使い、僧侶など全7種類から職業を選べるんですよね。

これが、大きい。

 

戦略性に大幅に増えるんですよね。

バランスを考えて

勇者、戦士、魔法使い、僧侶の4人パーティーを組むのか。

 

戦士の代わりに武道家を入れたり、お遊び枠として遊び人を入れたりしましたよ。

 

音楽も最高でしたよ。

ドラクエの曲で好きな曲は、ドラクエ3に多いと思いますよ。

フィールド曲が最高なんですよ。

 

勇ましい曲が流れるんです。いつまでも聞いていられますよ。

 

他の曲も良いですよ。

薄暗くおどろおどろしい感じの曲が流れるダンジョン。

不気味で怪しいテンポがある塔。

 

バトルの曲も最高なんですよね。

仲間達と協力して強いモンスターと戦っている感じになるんですよ。

 

ラスボスのゾーマ戦が最高なんですよ。

大魔王と戦う恐怖、不安の感情がそんな感情にも押しつぶさらずに勇気を持って戦う。そんな感じの曲ですよ。