メリーバッドエンド

食べ物の事や読んだ本についての感想を書いたりしてます。

鬱展開もすごいけど計算されたストーリー展開がもっとすごいまどマギ‼

お久しぶりです。トマトです。

 

今回は『魔法少女まどかマギカ』の紹介をしたいと思います。

 

いや~、この作品マジで良かったですよ。

リアルタイムで見たかったです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【新品】 魔法少女まどか☆マギカ Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)
価格:46167円(税込、送料別) (2020/5/3時点)

楽天で購入

 

 

あらすじ

 願いを叶えた代償として『魔法少女』として人類の敵である『魔女』と戦うこととなった少女達に降りかかる過酷な運命を、傍観者として関わることとなった鹿目まどかを中心に描かれた物語です。

 

見所

12話でまとめられたストーリー

 この作品の見所といえばストーリーが綺麗にまとめられているところです。

 12話と短い尺の中で視聴者を盛り上げていく為に様々な工夫がされているのが分かる。

 

 12話の使い方、5人の登場人物(まどか・さやか・マミ・杏子・ほむら)を有効に使っているのが分かる。

 一般人であるまどか。

 新しく魔法少女となるさやか。

 先輩魔法少女であるマミ。

 一般魔法少女である杏子。

 まどかに執着している杏子。

 

 この5人の視点で描かれているのが『魔法少女まどかマギカ』である。

 

 1話から3話では、先輩魔法少女であるマミが主人公であるまどか、まどかの友達であるさやかを通して魔法少女の世界へと引きずり込んでいく。

 

 マミの魔法少女としての活躍を見て二人が魔法少女の世界へと興味を持ち始める。

 しかし、第三話でマミの死によって魔法少女は楽しいだけではなく、死んでしまう事も知る。

 

 4話から9話では、魔法少女の顛末を描かれている。

 この部分では、4話から9話という長い尺を使って世界観の説明をしているのにすぎない。

 

 新人魔法少女であるさやかが主人公である。

 友達の指を再び動くように願ったさやか。その代償として魔法少女となる。

 さやかは、他人の為に魔法少女として戦う事を決意します。

 そして、さやかの事を見ていくために必要なキャラクターは、魔法少女ではない一般人のまどか。もう一人必要なのが、魔法少女として動いている少女が必要である。

 

 一般人のまどか、魔法少女としての視点でさやかの物語を見ることで、魔法少女に就任して、魔女になる。その過程を説明することができる。

 

 そんなさやかの前に現れたのが杏子。

 まどかと杏子の二人の視点でさやかの物語を見る事で、魔法少女が抱える運命を知ることができる。

 

 10話ではほむらの話である。

 今までの話ではほむらは、謎に包まれていた。魔法少女の運命を知っている様子だったほむら。10話では、彼女が主人公になる。

 

 彼女が魔法少女となった理由から何故まどかに執着しているかが描かれています。

 そして、一般人の視点であったまどかの役割が変わります。

 

 今までは、一般人の視点であり主人公であったまどか。

 10話で彼女は、主人公であったほむらのヒーローであり、ヒロインなる。

 

 この役割の変わり方が綺麗である。

 

 11話と12話では、話をまとめるだけである。

 まどかは、話をまとめるだけが仕事である。

 そのまどかを見るのが、ほむらである。

 

 これが12話でまとめられたまどマギと呼ばれる作品である。

 おそらく24話になるとまどマギは、失敗していたかもしれない。

 12話の中でそれぞれ各話に役割を持たせて簡潔にストーリーを展開していったのが、まどマギが人気の理由である。

 

伏線回収がすごい‼

 この作品は伏線回収が凄いんですよね。

 第一話から散っている伏線。点と点であった伏線が第10話というたった一話でまとめられているのがものすごく感心する。

 

 違和感なく伏線が回収される。

 この作品は第10話で終わるのではないのか?そう思わせるような展開だった。

 

1回目だけではなく2回目も楽しめる作品

 まどマギは、1回だけではなく2回見る事がオススメの作品である。

 1回目は主人公であるまどか。まどかの視点を通して魔法少女という世界を堪能していく。

 

 そして、2回目。2回目は、ほむらの視点である。

 全てを知った後でほむらの視点でまどマギを見ると、まどマギの見方が変わってくる。

 

まとめ

 まどマギは、話の構成が計算されて作られているのがすごいです。

 こんなに計算されて作られている作品は見たことがありません。

 

 伏線回収が好きな人にはオススメの作品です。

 

 

 

まどマギを無料で見る方法

 

まどマギを無料で見る方法

まどマギは見放題定額制配信サービス(一か月無料体験)であるU-NEXTで貰える無料ポイントを使い見る方法で見ることができます。

 

U-NEXTは、初回登録で31日間の無料期間があり、『まどマギ』の動画を無料で視聴できます。

 

また、コミカライズ作品も配信しており、初回登録で600ポイントがもらえるので1巻は無料で見ることができます。

 

それだけではなく、U-NEXTは他の動画配信サービスよりも多くの作品を扱っています。

 

 

 

 

tako931.hatenablog.com

 

 

まどマギの外伝作品の感想を書いているので是非とも読んでください。

 

tako931.hatenablog.com