メリーバッドエンド

食べ物の事や読んだ本についての感想を書いたりしてます。

口座番号を間違えた!!!

やってしまいました。

なんと口座番号を間違えて入金しましました。

f:id:tako931:20190509195128p:plain

かなり高い金額でした。

間違えた瞬間、物凄く焦りました。

どうしよう。このお金って戻ってくるの?

やばい、やばい。

そう思いました。

 

銀行が閉まっている時間だったので、銀行員さんに聞くことができずに家に帰りました。

 

そして、インターネットで口座番号を間違った場合どうしたらいいのか調べました。

 

様々な情報が流れてきました。

そして安心する事ができました。

 

口座番号を間違って入金した場合、「組戻し」と呼ばれるものがありました。

マネー用語辞典より

m-words.jp

 

組戻し」とは、組戻とは、振込手続き完了後に誤りや訂正が発覚したり、その振込み自体を取り消したいときに振込金を返却してもらう、または再振込みしてもらうこと。

 

これで取り合えずは、安心しました。

 

そして次の日、振り込んだ銀行に電話して聞きました。

 

「口座番号を間違えた場合どうしたらいいですか?」

 

銀行員さんは、懇切丁寧に教えてくれました。

 

そして銀行に組戻し手続きに必要な物を持っていきました。

 

書類に必要事項を書いたら終了です。

 

今は、手続き中なのでお金はまだ帰ってきてませんが、手続き終了次第帰ってくるそうです。