メリーバッドエンド

食べ物の事や読んだ本についての感想を書いたりしてます。

涼宮ハルヒの憂鬱 京アニが作った神アニメ

こんにちは、トマトです。

今回は『涼宮ハルヒの憂鬱』の紹介をしたいと思います。

 f:id:tako931:20211107192138j:plain

あらすじ

「東中出身、涼宮ハルヒ。ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上。」

高校入学早々、この突飛な自己紹介をした涼宮ハルヒ。美少女なのだが、その性格・言動は変人そのものであり、クラスの中で孤立していた。しかし、そんなハルヒに好奇心で話しかけた「ただの人間」である、キョンとだけは会話をするようになる。

ゴールデンウィークも過ぎたある日、校内に自分が楽しめる部活がないことを嘆いていたハルヒは、キョンの発言をきっかけに自分で新しい部活を作ることを思いつく。キョンを引き連れて文芸部部室を占領し、また、唯一の文芸部員であった長門有希を巻き込み、メイド兼マスコットとして上級生の朝比奈みくるを「任意同行」と称し拉致。さらに5月という中途半端な時期に転校してきたという理由で古泉一樹ハルヒ曰く「謎の転校生」)を加入させ、「宇宙人や未来人や超能力者を探し出して一緒に遊ぶこと」を目的とした新クラブ「SOS団」を発足させる。

ところが団員として集まったキョン以外の3人は、それぞれ本物の宇宙人、未来人、超能力者であり、キョンSOS団の結成と前後して、3人からそれぞれ正体を打ち明けられる。彼らが言うには、ありふれた日常に退屈し非日常を渇望しているハルヒこそ、彼らにとって解析不可能な超常現象を引き起こす原因となっている未知の存在なのだが、ハルヒ本人にはその自覚がないのだといい、彼らはそのことを彼女自身に悟られずに観察するため派遣されてきたのだという。当初は虚偽申告だと思っていたキョンも、間もなく実際に超常現象に巻き込まれて命の危険に晒されたことにより、彼らの言葉を信じざるを得なくなる。

そしてキョンSOS団の団員たちは、非日常を待ち望んでいるハルヒ本人に事実を悟られないように注意しつつ、ハルヒ自身が無自覚な発生源となっている超常現象を秘密裏に解決したり、宇宙人や未来人や超能力者たちの勢力の思惑に振り回されたり、ハルヒが気紛れで引き起こしたり持ち込んだりする日常的なトラブルに付き合ったりする日々を過ごすことになる。

 

涼宮ハルヒの憂鬱の魅力

①魅力的なキャラクター

涼宮ハルヒの憂鬱』といえば、魅力的なキャラクターです。

 

萌要素の朝比奈さん。

無口な読書家の長門

明るく元気な鶴屋さん

力強いハルヒ

独特なモノローグを語るキョン

 

など様々な個性的なキャラクターが物語を面白くしていきます。

 

長門なんて初めは無口な性格だったけど、物語が進むにつれてちょっとずつ変わっていくんですよね。

 

②SF要素

涼宮ハルヒの憂鬱』は、SF要素を含んでいるんですよね。

特にオススメなのが、タイムトラベル要素なんですよね。

 

キョン達は、自分達の世界を守る為に過去に遡ったりします。

過去でキョン達がやった事が世界を守る為の要素として機能していて凄いんですよね。

 

③素晴らしいOP&EDや作中曲

涼宮ハルヒの憂鬱』は、素晴らしい曲が沢山あります。

 

EDでは、ブームを起こした『ハレ晴レユカイ』が有名です。


www.youtube.com

 

後、『God Knows』も有名です。


www.youtube.com

 

 

涼宮ハルヒの憂鬱を無料で見る方法

涼宮ハルヒの憂鬱は見放題定額制配信サービス(一か月無料体験)であるU-NEXTで貰える無料ポイントを使い見る方法で見ることができます。

 

U-NEXTは、初回登録で31日間の無料期間があり、『涼宮ハルヒの憂鬱』の動画を無料で視聴できます。

 

また、コミカライズ作品も配信しており、初回登録で600ポイントがもらえるので1巻は無料で見ることができます。

 

それだけではなく、U-NEXTは他の動画配信サービスよりも多くの作品を扱っています。