メリーバッドエンド

食べ物の事や読んだ本についての感想を書いたりしてます。

あれ~カレーだ

今日は、一人暮らしを初めてから一か月目です。

一か月記念としてカレーライスを作りました。

f:id:tako931:20190504204820j:plain

 

普段の料理は、肉を炒めて終わりですが今日は凝ったものを作ります。

 

初めは野菜を切ります。

 

にんじん

ジャガイモ

玉ねぎ

 

野菜を切る前には、皮をむきます。

今までは、包丁で皮をむいていましたが今回からはビューラーを使います。

あっという間に皮がむけました。

包丁だと誤って手を切らないようにドキドキしながら切っていましたがビューラーでは、手を切る可能性が小さいので安心です。

 

次に野菜と肉を炒めます。

 

そして700CCのお水を入れて煮込みます。

約20分煮込みました。

 

20分短いと思っていましたが結構長いです。

 

特に作っていた時は、お腹が空いていました。

なので、いい匂いがしてきて空腹を我慢するのが大変でした。

 

次にカレールーを溶かして煮込みます。

ルーを入れると普段食べているカレーの色に変わっていきました。

それと同時にいい匂いがしてきました。

5分くらい煮込んだら完成です。

 

初めてカレーライスを一人で作ってみました。

味は美味しいともまずいとも言えない味でした。

 

次は調味料に工夫をしようと思います。