メリーバッドエンド

食べ物の事や読んだ本についての感想を書いたりしてます。

劇場版SAO冥き夕闇のスケルツォ 感想・ネタバレ

こんにちは、トマトです。

今回は『劇場版SAOスケルッオ』の感想をあげたいと思います。



あらすじ

①第四層のボスを二つのギルドであるキバオウ率いるALSとリンド率いるDKBと共に4層のボスに挑むキリト達。ALSとDKBは、SAOを攻略するギルドだが、方向性の違いで二つのギルドで小競り合っていた。

②四層をクリアして第五層に到着したキリトとアスナ。第五層では、遺物が拾えるので、地下墓地で遺物を拾うキリト・アスナ。しかし、アスナは罠に引っかかり地下深くまで落ちる。

アスナは、ジョーとモルテがALSとDKBで戦争を起こさようと画策している事を知る。

アスナは、アルゴと温泉に入っていた。アスナは、独りで情報を集めているアルゴを心配していた。心配しているアスナに自分は大丈夫だと証明する為にアスナとデュエルをする。アスナを圧倒的なスピードで翻弄するアルゴ。デュエルは、引き分けに終わる。

⑤キリトとアスナは、ALSとDKBのパーティーの幹事とキバオウを呼びます。キリトは、ALSが抜け駆けで第五層のボスを倒そうとしている事を話す。第五層のボスを倒すとギルドフラッグがドロップする。ギルドフラッグを所持しているギルドにバフがかかる。それをALSが狙っていた。キバオウは、ALSメンバーの為に仕方なくボスを倒そうとしていた。キバオウは、18時に攻略する事を告げる。だから、キリト達はALSが第五層を攻略する前にボスを倒そうとする。

アスナは、第五層の攻略の為にミトを勧誘する。ミトとのデュエルをしてアスナが勝ったらミトが第五層の攻略をすると約束する。アスナの猛攻に最初は狼狽えるミト。ミトとの戦いでアスナの強さを知る。だが、ミトの方が実力は高くミトの勝利でデュエルは終わる。ミトは、アスナに麻痺体制のペンダントをあげる。

⑦デュエルを終えたミトに接触するキリト。キリトはアスナは今後強くなる。だが、それまでは自分やミトが支えていく必要があると語る。

⑧五層ボスの戦闘になるキリト達。ボスのギミックに苦戦するキリト達。そして、アスナはボスに捕まってしまう。徐々にアスナの体力が減っていく。アスナのピンチをミトが助ける。

⑨ミトの加えたパーティーでボスを撃破する。

⑩ギルドフラッグを手に入れたキリト。キリトはALSに交渉する。ALSとDKBの合同のギルドを作るか、二つ目のギルドフラッグが出たら二つのギルドがフラッグをそれぞれ所有するか。2つの条件を一つでも満たせば使ってもいいと話す。キリトのやり方を認めるキバオウ

⑪ALSとDKBのパーティーの最中にフードの男に襲われるキリトとアスナアスナの機転によってフードの男を撤退させる。

アスナはキリトにもっと自分を大事にしてほしいと言う。そして、パートナーだからお互いに支えあうと話す。

 

感想

いや~、良かったですよ。『冥き夕闇のスケルツォ』!

 

前回の『星なき夜のアリア』からの続きになっています。

 

前回からの人間関係が変わっていましたね。

 

キリトとアスナ

『星なき夜のアリア』では、二人はぎこちなかったですね。

しかし、今回は関係がよくなっていましたね。

 

アスナはキリトの事を頼りにしてましたね。そして、一人で無茶しようとしているキリトの事を心配してましたね。

 

キリトは、アスナの実力を認めてましたね。しかし、今はまだ成長中だから支えていましたね。

 

アスナとミトの関係も動きがありましたね。

ミトはアスナを裏切ってしまった事を後悔してました。そして誰も裏切ることが無いように、戦線を引きました。そして、服やアクセサリーを作っていましたね。

 

アスナにボス戦のパーティーを誘われた時は、最初は断りました。そして、アスナとのデュエルでアスナの実力やSAO攻略の熱意を知ります。

 

そして、ボス戦。アスナのピンチに現れたミト。くそ熱かったですよ。

かつてアスナのピンチに駆けつけることができかったミト。しかし、今回は違いました。

アスナのピンチに駆けつけることができて、アスナを助ける事ができました。

 

本当に良かったですよ。ミトが報われましたよ。

 

キリトとミトの会話も良かったですよ。

お互いにアスナを知る者通しの会話。

 

アスナの隣に立てているキリト。

アスナの隣に立てなかったミト。

 

そんなミトがキリトの事を嫌いって言ったところにミトの後悔が描写されている感じで良かった。

 

この会話があったからこそミトがアスナを助けたシーンが最高でしたよ。

 

残念だったのが第五層の攻略だけだったことです。

CMでは、プレイヤーキラーがでるような宣伝の仕方だったのに、それがその存在を匂わせるだけったのが少し残念でしたよ。でも、尺の都合があるから、今ので良かったと思います。

 

そして、バトル。

今回は、モンスターとの戦闘だけでなくPvPもありましたね。

 

アスナとアルゴのデュエル。

素早い突きのアスナと素早い動きで相手を翻弄するアルゴ。

緊張感のあるバトルでしたよ。

 

アスナとミトのデュエル。

レイピアと鎌の戦いも良かったですよ。

 

そして、ゴーレム戦。

ただ戦うのではなく、ギミックを使って戦うのが良かったですよ。

これは、ゲームでのバトルってことを認識しましたよ。

その時のBGMも良かった。ゲームセンターにいるかのような軽快なBGMでしたよ。