メリーバッドエンド

食べ物の事や読んだ本についての感想を書いたりしてます。

スパイ教室6巻 感想・ネタバレ

こんにちは、トマトです。

今回は『スパイ教室6巻』の感想をあげたいと思います。

f:id:tako931:20211206194300j:plain

あらすじ

①ディン共和国に『鳳』が全滅と報告がくる。

②フェンド連邦でスパイ集団『べリアス』に捕まったジビア。ジビアは、『べリアス』のリーダーのアメリの拷問をされる。

③ジビアは、フェンド連保にある高級時計屋にいた。高級時計屋には

      「我らは不死の国の復讐者

       熱く燃えよ 再誕に酔へ」

 と書かれた文字を見つけていた。そして、『べリアス』に捕まってしまう。

④『べリアス』は、ジビアを拷問する。ジビアは、『鳳』の『浮雲』のランを探していると語りだす。

⑤『鳳』が任務をする前に『灯』の本拠地・陽炎パレスを訪れていた。陽炎パレスにいり間、クラウスの指示でクラウスの命を狙うように言われる。

⑥『べリアス』は、『鳳』のメンバーを探していた。理由は、ダリン皇太子暗殺未遂の容疑が『鳳』にかかっているからである。

⑦『鳳』が陽炎パレスに訪れて八日目になった。『鳳』は、『灯』と組み、クラウスの命を狙う。

⑧ジビアを助けにクラウスがくる。クラウスは、『べリアス』に共に『浮雲』のランを探すことを提案する。

⑨ティアは、『灯』の人質として『べリアス』に捕まる。

⑩アネットは、クラウスの指示で真夜中の二時にマンションを飛び出した。

⑪ジビアは、『べリアス』の副官『蓮華人形』『自壊人形』と共に車で移動していた。車が何かにぶつかった音がしたが、気にせずに前に進んだ。

⑫『鳳』のアジトには、万年筆だけあった。しかし、万年筆も『蓮華人形』に取られた。

⑬クラウスとジビアは、ランをおびき寄せる為に『白鷺の館』で踊ることになった。

⑭クラウスとジビアは、二人で踊るが下手な踊りをしてしまう。

⑮クラウスとジビアが『白鷺の館』で踊っている同時刻。ティアは、『べリアス』の人間を籠絡しようとしていた。

⑯クラウスとジビアが踊っている最中、『べリアス』は『白鷺の館』で怪しい人間はいないか確認していた。しかし、怪しい人間はいなかった。強いてあげるなら、食事泥棒だけだった。

⑰『べリアス』にあるニュースがあった、それは、ダリン皇太子が暗殺されたことだった。

⑱クラウスとジビアは、アジトに戻る。そこには、ランがいた。

⑲『鳳』のアジトで集まっていた『鳳』のメンバー。『鳳』は、突然襲撃される。ラン以外のメンバーは、死亡する。

⑳『灯』は、『鳳』が襲撃される理由を探る為、ランを囮にして調査する。

アメリは、『蓮華人形』から報告を受ける。

㉒『自壊人形』は、車で何かを引いた現場にいた。『自壊人形』は、人を引いてしまった。だから、目撃者を殺す為に訪れていた。事故現場には、アネットがいた。

アメリは、『鳳』の通信室に、『蓮華人形』は、クラウスに付けた発振器の場所に向かった。

㉔『鳳』のアジトには、鳩がいるだけだった。そして、クラウスに襲撃される。クラウスは、アメリとその部下を全滅させる為に暴れる。

㉕『自壊人形』が起こした事故は、エルナが起こさせた事故だった。

㉖クラウスとアメリの戦闘で、クラウス一人で殲滅させるのは、難しかった。だから、ジビアが連携する。ジビアは、クラウスと連携できる唯一のメンバーだった。そして、アメリ以外の『べリアス』は全滅する。

㉗『灯』と『べリアス』の戦闘は、『灯』の勝利で終わる。

㉘リリィとジビアは、『べリアス』のアジトに向かっていた。アジトは、火事になっていた。そこには、ボロボロになったメンバー。そこには『翠蝶』。そして、『翠蝶』と『緋絞』と呼ばれているモニカだった。

 

感想

めちゃくちゃ面白かった。

 

今回は『灯』VS『べリアス』でした。

『べリアス』のメンバー、アメリ、『蓮華人形』、『自壊人形』は、優秀なスパイでした。

 

観察能力が高く、『べリアス』のメンバー通しも連携ができるスパイでした。

『灯』のメンバーは、苦戦すると思いましたが、『鳳』のメンバーと交友して成長した『灯』のメンバーの敵ではありませんでした。

 

『灯』は、『鳳』と戦う以前は武器と呼べるスキルに頼った戦い方でした。しかし、『鳳』と行動して、『灯は大きく成長しました。

 

アネットは『工作』に殺意を隠し続ける『隠悪』を組み合わせました。

エルナは、『事故』と『自演』

ジビアは、『連携』。

 

他のメンバーも成長していますが、明確な描写されていません。

どんな成長をしているのか気になりますよ。

 

そして、モニカの裏切り。

これが本当に裏切ったのか気になります。

 

次回も楽しみです。