メリーバッドエンド

食べ物の事や読んだ本についての感想を書いたりしてます。

けいおん! 日常アニメの代表作!

こんにちは、トマトです。

今回は『けいおん!』の紹介したいと思います。

 

概要

芳文社の月刊4コマ漫画誌まんがタイムきらら』にて2007年5月号から連載を開始しました。『まんがタイムきららキャラット』では数回のゲスト掲載を経て、2008年10月号より当面の間、隔月連載された。2009年6月には『まんがタイムきららフォワード』(8月号)にもゲスト掲載されました。

2010年9月9日発売の『まんがタイムきらら』2010年10月号をもって完結、連載を終了しました。

 

あらすじ

部員ゼロで廃部寸前の私立桜が丘女子高等学校軽音部で、唯・律・澪・紬の4人の生徒がバンドを組み、ゼロから部活動を行っていく。途中からは新入生の梓も加わり、5人となる。軽音部の結成から卒業までの3年間を描く。

 

オススメポイント

個性的な女の子

けいおん!』は、特徴的な女の子が沢山登場します。

 

秋山澪

f:id:tako931:20211204191750j:plain

 

クールな雰囲気な女の子ですが、彼女の作詞は独特になっています。また、しっかり者ですが、誘惑に弱いという一面があります。

 

中野梓

f:id:tako931:20211204192318p:plain

根がマジメなで練習をしない先輩にヤキモキしています。

彼女は、ツインテール、後輩、猫耳、褐色(日焼け)、ツンデレなどなど……。物語が進むごとに彼女の属性はどんどん増えていくのも魅力のひとつです。

 

ほんわかとしたストーリー

テンポの良い女子高生たちの等身大の会話劇によって展開されています。

最初から最後まで飽きることなくみられるこのストーリー構成は多くのファンを魅了しました。

 

また、彼女達が経験する事は特別なことはなく、アルバイトや合宿など、誰もが経験した事を面白く描かれていました。

 

美しい作画

京都アニメーションの作品とあって作画が高クオリティでした。主役となる人物の書き込みは勿論圧倒的です。しかし、京都アニメーションでは、モブや背景までといった細部まで実に見事に書き込まれており、適当な所が見当たりません。全ての絵に真心がこもっていることが感じられます。

f:id:tako931:20211204193505j:plain

キャラクターがこれほどまでに活き活きしていて魅力的なのはノンフィクションの中のキャラクターがしっかりと人間らしい温度とやわらかさを感じさせる技があるからだと思います。

f:id:tako931:20211204193618j:plain

音楽

音楽を題材にした作品とあって、キャラソンが沢山あります。

エンディング曲の『Dont say lazy』が有名ですよね。


www.youtube.com

 

けいおん!を無料で見る方法

けいおん』は見放題定額制配信サービス(一か月無料体験)であるU-NEXTで貰える無料ポイントを使い見る方法で見ることができます。

 

U-NEXTは、初回登録で31日間の無料期間があり、『けいおん!』の動画を無料で視聴できます。

 

また、コミカライズ作品も配信しており、初回登録で600ポイントがもらえるので1巻は無料で見ることができます。

 

それだけではなく、U-NEXTは他の動画配信サービスよりも多くの作品を扱っています。