メリーバッドエンド

食べ物の事や読んだ本についての感想を書いたりしてます。

寒い冬にオススメ 体を温めるハーブティー

こんにちは、トマトです。

 

11月に入って寒くなってきましたね。

寒い冬には、温かい飲み物を飲んで温まりたいですよね。

そこで今回は、ハーブティーについて紹介したいと思います。

 

 

ハーブティーとは?

ハーブティーとは、ハーブをはじめとした様々な植物を煮詰めていき、そのエキスを楽しむ飲み物です。植物のエキスが抽出しているので、、豊かな香りを楽しむことができます。

 

ハーブティーには、自然由来の成分という事もあって、古くから民間療法として重宝されていました。

 

ハーブティーの効果

ハーブティーには、様々な効果があります。基本的にどんな効果があるか細かく書いていきます。

 

1リラックス効果

ハーブティーの効果といえば、リラックス効果です。ハーブティーには、豊かな香りが大きな特徴です。

 

その豊かな香りが、不安や緊張、イライラなどを抑えてリラックスささえます。

 

2不眠の改善

ハーブティーには、リラックス効果があるので、不眠の対策にもなります。就寝前の1~2時間前にハーブティーを飲んでリラックスすることによって、心を落ち着かせて眠りやすくなります。

 

3消化の促進

胃や腸などの消化器官の働きを調整して、消化の促進をしてくれます。食後のお茶として飲むことで、吐き気や胃痛の症状の緩和や食欲不振などの効果があります。

 

ハーブティーの種類

ハーブティーには色々な種類があります。そこで、オススメのハーブティーを紹介したいと思います。

 

ラベンダー

ラベンダーのエキスから抽出したハーブティーは、『ハーフの女王』として呼ばれています。

 

直接飲んだり嗅いだりすることによって、リラックス効果を得る事ができます。寝る前に飲めば、リラックスした状態で眠ることができます。

 

カモミール

リラックス効果や安眠効果はもちろん、花粉症の改善の効果が期待できます。

 

ローズマリー

集中力のアップの効果が期待できるので、起きた後に飲むことがオススメです。