メリーバッドエンド

食べ物の事や読んだ本についての感想を書いたりしてます。

創訳とある魔術の禁書目録4巻 感想・ネタバレ

こんにちは、トマトです。

今回『創訳とある魔術の禁書目録4巻』の感想をあげたいと思います。

f:id:tako931:20210415195933j:plain

 

あらすじ

創約 とある魔術の禁書目録(4)

  • 定価: 781円(本体710円+税)
発売日:
2021年05月08日
 
判型:
文庫判
 
商品形態:
文庫 
ページ数:
440
 
ISBN:
9784049137309
 

母と娘の絆を取り戻すため、上条は極寒のロスをただ、走る!!

 あががが……寒すぎて死んじゃうぞ、ちくしょう! 
 病院のベッドからどうにか抜け出した上条当麻が降り立ったのは、温暖なはずが極寒となったロサンゼルス!? ……しかも全人口消失という異様な状況で……!?
 アンナ率いるR&Cオカルティクスが引き起こしたこの異常事態下で、上条とインデックスは共に事件解決に挑んでいく。
 強襲する敵の魔術師を躱した先に出会ったのは、たった唯一の生存者である銀髪褐色の幼い少女、そしてその母親の『痕跡』だった――。
 母と娘の想いを上条が受け継ぐとき、その『暗闇』は打ち破られる!!

 

 全体的なまとめ

『ハンドカフス』によって一掃される『暗部』。

 

一方通行の思い描いたシナリオ通りには進みませんでした。

R&CオカルティクスのCEOアンナ=シュプリンゲルが、無差別に配ったニコラウスの金貨によって『ハンドカフス』は、想像以上に被害が出ました。

 

『ハンドカフス』で最後まで生き残った浜面仕上だったが、黄泉川愛穂の銃が暴発して浜面が倒れました。

 

アンナ=シュプリンゲルの掌で踊ろされる学園都市。

4巻では、舞台が学園都市を離れてアメリカ、LAになりました。

 

①ハーヴァス=スピリングは、ロサンゼルスに行く。ロサンゼルスは、誰もいなかった。そしてハーヴァスは、『何か』の飲み込まれた。

上条当麻が、インデックスの『お目付け役』として神裂、ステイルとロサンゼルスに向かう。目的は、ロサンゼルスの人口消失の原因を解明する。

③ロサンゼルスでは、人口消失によって人間はおろか虫すらいなかった。調査をしていくうちにユーザー名が『メルザべス=グローサリー』登録されているスマートウオッチを見つける

④砂を操る魔術師に襲撃される。神裂が敵の攻撃をはじいた。そして、敵は逃げた。

上条さん達は、腕時計に書かれている文字を見つける。文字を解読してダウンタウンに向かう。

ダウンタウンには、10歳くらいの女の子がいた。

上条さんは10歳くらいの少女ヘルカリア=グローサリーと食事をする。

⑧ステイルが神裂が消されたと報告があった。

⑨神裂は、砂の魔術師との戦闘で人口消失の原因を突き止める。

⑩人口消失は、人間を形の無い栄養分に変えて砂に染み込ませたまま保存した。

⑪神裂は、砂の魔術師に敗北する。

上条さん達は、神裂が残したヒントによってメルザべス=グローサリーが人口消失の原因だと推測する。

⑬ヘルかリアがその話を聞いてショックを受けて逃げる。

上条さんとオティヌスは、メルザべスが犯人ではないと知る。メルザべスは、アンナ=シュプリンゲルによって娘を人質に脅されていた。

上条さんは、真実をヘルカリアに告げる。

⑯ステイルは、上条さんを殺すつもりで襲う。

⑰生き残った上条さんは、オティヌスと一緒にヘルカリア親子を助ける為に立ち上がる。

上条さんは、美琴達からメルザべスの情報を得る。そして、敵の狙いがロングビーチにあると考える。

⑲一方通行は、裁判を受けていた。

上条さんは、砂の魔術師と戦闘する。

㉑砂の魔術師は、ファイブオーバーを使って上条さんを倒そうとする。しかし、妹達によって助けられる。

アメリカ大統領のロベルトは、裏切り者を発見する。

㉓妹達は、ファイブオーバーアクセラレータと戦う。

㉔砂の魔術師は、妹達も砂に変えて応戦するが、上条さんに敗北する。

㉕人口消失が終わったロサンゼルスにあるR&Cオカルティクスにアレイスターと脳幹が現れる。アレイスターは、R&Cオカルティクスの重鎮を殺す。

㉖アンナ=シュプリンゲルが仲間と合流する。

 

 

感想

 神裂火織

f:id:tako931:20210509102916j:plain

 

やっぱり強いですよね。神裂は‼

 

ロサンゼルスで砂の魔術師の襲撃に応戦できたのは流石です。

でも、気象を操る攻撃までには負けてしまいましたね。

残念です。

 

それにしても、彼女が機械を好んでいることが分かって良かったですよ。

洗濯機以外にも使えるんですかね。

 

 

ステイル=マグヌス

f:id:tako931:20210509104259j:plain

 

インデックスを気遣うステイル。優しいですね。

完全記憶能力を持つインデックスが残酷なものを見ない為に動くステイル。渋いですね。

 

上条さんを殺そうとした時、ファイブオーバーを使ったのは、驚かされましたね。

魔術サイドのステイルが科学サイドの兵器を使っている事に。

 

前巻までは、科学サイドの人間達が魔術を使っていました。だから、魔術師が化学兵器を使っていてもおかしくはないですね。

 

巨大なイノケンティウスを呼び出すなんてすごすぎですよ。

旧約でも巨大なイノケンティウスには、驚かされましたが、今回はそれ以上ですよ。

5000M級の兵器の大きさに一人で対抗できるなんて。

 

魔術は、天才に並べるようにする技術ですがここまでできるなんて、感動しましたよ。

 

インデックス

f:id:tako931:20200210174330j:plain

 

今回は、活躍できませんでしたね。

相手の魔術が魔術のみならば、インデックスは分かったはずなのに、科学まで取り込んでいたから分からなかった。

 

今後、インデックスが活躍する為には、科学サイドの知識を得る必要がありますね。

 

それにしても今回は、ステイルの抑止力だけになっていて不憫ですね。

 

ロベルト=カッツェ

f:id:tako931:20210509110910j:plain

 

「諸君‼セックスに興味はあるかあッッッ⁉」

 

大統領かっこよすぎですよ‼

マジで、ロベルト好きですよ。

 

ロベルトが大統領にえらばれる理由が分かりますよ。

ロベルトにはついていきたいって思えるような人格なんだよね。

 

自分の信念を貫き通す為に命すら懸けれるなんてカッコよすぎですよ。

 

妹達

f:id:tako931:20210509165600j:plain

 

 かっこよすぎるよ妹達‼

 

上条さんを助ける為に世界中から集まりました。

いいね~。

 

かつて妹達は、一方通行をレベル6にするための実験に生み出されました。その実験は、上条当麻の介入によって頓挫しました。

 

今回は、上条当麻を助ける為に世界中から集まるなんて感動ですよ。

 

レベル5の『超電磁砲』と『原子崩し』のファイブオーバーを次々と壊していきます。

『ミサカネットワーク』を駆使して相手の攻撃を演算して、紙一重で躱す。

 

こんなことができたんですね。演算能力は、一方通行の演算をしていたので、高いことが分かっていましたけど、ここまでとは、思いませんでした。

 

そして、この戦いを世界中に放送された事で、妹達が人間だと認められました。

 

一方通行

f:id:tako931:20190930101326j:plain

 

一方通行は、大きな賭けにでました。

妹達を人間として世界に認めてもらう為に危険を承知で妹達の事をさらしました。

 

そして、裁判では妹達を10,000人近くを殺したことを発言できました。

 

創訳1巻では、一方通行は学園都市を信用しました。

創訳4巻では、一方通行は世界中の人を信用しました。

 

かつての一方通行は、人を信用することができませんでした。

上条当麻との戦いを経験してから一方通行は、変わりました。

 

打ち止めを助ける過程で他人を守る為に戦う事を覚えました。

打ち止めを助ける過程で人と協力する事を覚えました。

 

成長した一方通行は、信用して任せることができました。

 

一方通行は、成長していきますよね。

今回の裁判で表舞台に出てくることが少なくなりそうなのが残念です。

 

 

砂の魔術師 ダリス=ヒューレイン

ロサンゼルスで上条さん達を襲ったのが、副大統領のダリス=ヒューレインでした。

 

ダリスは、アメリカという国を守るためにアンナ=シュプリンゲルと手を組みました。

彼は、アメリカを管理する事で守れると思っていました。

しかし、その幻想はロベルトと上条さんに殺されました。

 

ヘルカリア=グローサリー

ヒロインの一人、ヘルカリアちゃん‼

可愛いよ!

お母さんの事を楽しそうに話しているヘルカリアちゃん可愛いよ。

 

辛い立場でしたね。

アンナ=シュプリンゲルの策略で母であるメルザべスがロサンゼルスの事件の暗躍していると思わされました。

 

しかし、それは上条当麻によって誤解が解けました。

 

ヘルカリアちゃんが救われて良かったよ‼

 

メルザべス=グローサリー

娘の結婚式は宇宙で‼

ロマンティックすぎるよ‼

 

メルザべス=グローサリーは、ヘルカリア=グローサリーの母親です。

娘思いの優しい母親でした。

 

 

彼女は、アインシュタイン以上の天才と表現されています。

 

アンナ=シュプリンゲルは、天才と評される彼女を欲しがりました。

しかし、メルザべスは彼女の思い通りになりませんでした。

娘と親が対立するように。

メルザべスの尊厳を奪うよう。

 

アンナ=シュプリンゲルに粛正される中でもメルザべスは、抵抗していました。

 

 天災級の攻撃をすることができる兵器に罠を仕掛けていました。

それが上条さんの手助けになりました。

 

アンナ=シュプリンゲル

 マジでクソ野郎だよ。

こいつは‼

 

アンナ=シュプリンゲルは、メルザべスを欲しがりました。

しかし、メルザべスはアンナ=シュプリンゲルの物になりませんでした。

だから、粛正としてメルザべスの尊厳と夢を奪うようなことをしました。

 

アンナ=シュプリンゲルは、他人の夢を横から妨害することが好きですね。

創訳2巻では、サンジェルマンの夢を。

創訳3巻では、一方通行の夢を。

創訳4巻では、メルザべスの夢を。

 

アンナ=シュプリンゲルは、夢に対して何か思い入れがあるんですかね。

 

オティヌス 

 

f:id:tako931:20210510104706j:plain

 

上条さんの『理解者』ですよ。

 

精神面と知識面で本当に上条さんを支えてくれました。

上条さんを奮い立たせるように要所要所で上条さんをフォローしてくれました。

 

インデックスとの差別がしっかりできているんですよね。

 

インデックスは、上条さんの日常。

オティヌスは、上条さんの非日常。

それぞれで上条さんのよりどころになっているんですね。

 

上条当麻

f:id:tako931:20210510105234j:plain

 

さあ反撃開始だ。こんな幻想全部ぶっ壊してやろうぜ

 

寒いロサンゼルスでもこの男は熱いですよ。

 

ヘルカリアは、言葉で。

メルザべスは、拳で

彼女達を救いました。

 

上条さんはぶれませんよね。

救える人は、全員救う。

 

それが上条当麻でした。

 

アレイスター=クロウリー

f:id:tako931:20210510110744j:plain

遂に帰ってきたあの『人間』が。

 

R&Cオカルティクスの重鎮を殺害しました。

アンナ=シュプリンゲルを殺しに‼

 

面白くなってきましたね。

 

まとめ

いや~。面白くなってきましたね。

 

あの『人間』が帰ってきて。

アンナ=シュプリンゲルも仲間らしき存在と合流する。

 

物語が大きく動き始めましたね。