メリーバッドエンド

食べ物の事や読んだ本についての感想を書いたりしてます。

鋼の錬金術師何故人気があったのか?

こんにちは、トマトです。

今回は『鋼の錬金術師』の魅力を紹介したいと思います。

f:id:tako931:20200704232704j:plain

 

概要

鋼の錬金術師』は2001年にガンガンで連載が開始した漫画です。主人公であるエドワード・エルリックが弟であるアルフォンス・エルリックともに身体を取り戻す姿を描いています。

 

鋼の錬金術師の魅力

ぶつかり合う信念

鋼の錬金術師』の魅力は、キャラクターです。エドとアルを中心とした人間ドラマが秀逸で敵味方の思想と交わることで物語を盛り上がっていきます。

 

特に賢者の石を巡り、様々なキャラクターが動く姿は必見です。

賢者の石の製造方法を知って苦悩するエルリック兄弟。

内乱で賢者の石を製造したことを後悔するマルコー。

自身が賢者の石になり死ぬことができなくなったホーエンハイム

そんなキャラクターの苦悩や葛藤が魅力です。

 

残酷までに丁寧に描かれる感情

鋼の錬金術師』は、エルリック兄弟の人体錬成という禁忌を犯したトラウマがトリガーになっている物語です。

エルリック兄弟は、自身の身体を取り戻す旅で、命について悩んでいきます。

 

キメラにされた少女・ミーナは、エルリック兄弟に衝撃を与えます。

オレたちは悪魔でもましてや神でもない

人間なんだよ

たった一人の女の子さえ助けてやれない

ちっぽけな人間だ・・・‼

エルリック兄弟は、目の前の女の子の助け方が分からず苦悩します。それでも二人は旅を続ける。

 

回収されていく伏線

鋼の錬金術師』は、設定が細かいです。

 

賢者の石の製造方法、過去の内乱、クセルクセスの崩壊、ホムンクルスなど点だと思っていたことが終盤で繋がっていき鳥肌が立ちました。

 

鋼の錬金術師』を無料で見る方法

 『鋼の錬金術師』を無料で見る方法は、『U-NEXT』がオススメです。

U-NEXTに関してはこちらの記事にまとめてあります。

tako931.hatenablog.com