メリーバッドエンド

食べ物の事や読んだ本についての感想を書いたりしてます。

世界初の文明?四大文明

FGOギルガメッシュを当てました。

彼は、古代メソポタミア文明の一つの王様でした。

 

今回は、ギルガメッシュの紹介の前に四大文明を簡単にまとめてみました。

 

メソポタミア文明エジプト文明インダス文明黄河文明の四つの文明が栄えていました。

 

これらの文明の共通点があります。それは、川の近くにある文明と言う事です。

 

大河には、大量の水が使える事や上流から栄養を含んだ土が流れてくることです。

栄養を含んだ土が来ると農業が栄えてきました。

 

メソポタミア文明

 メソポタミア文明は、イラクの一部、チグリス川、ユーフラテス川に紀元前3500年前から3000年前に栄えた文明です。

 

 メソポタミア文明は、以下のような特徴を持っていました。

太陰暦の使用

 1年を12か月、1週間を7日とする暦。

・60進法の発達

・文字は楔形文字を使用。

 楔の形をした文字で水で練った粘土板に描かれていた。

ハンムラビ法典

 紀元前1700前に ハンムラビ王が統一する地域でハンムラビ法典が作られてた。

 エジプト文明

 紀元前3000年前にエジプトのナイル川で発達した文明です。

 エジプト文明は、以下のような特徴を持っていました。

太陽暦を使っていた。

 一年が365日の暦です。

・宗教は多神教

・王はファラオと呼ばれる存在。

 王はファラオと呼ばれていた。そして、その存在は神と同等だった。

象形文字を使用。

 ものの形をかたどって使われていた文字。

・ピラミッドの作成

パピルスの作成

 パピルスは、紙の元だと言われている。

 インダス文明

 紀元前2300年頃にインダス川で栄えた文明です。

 インダス文明は、以下のような特徴を持っていました。

・文字を使っていた資料はあるが解読不能

・青銅器が使われていた。

・都市計画が発達していた。

 城塞、建築道路、水道があった。

 黄河文明

 紀元前4800年前頃に中国の黄河で発達した文明。

 黄河文明は以下のような特徴を持っていました。

・甲骨文字の使用。

 カメの甲羅などに刻まれた文字。この文字は、漢字の原型だと言われている。

・農耕が発達していた。